So-net無料ブログ作成
検索選択

今の朝倉とこころ亭の今後のスケジュール [通信]

豪雨災害が起きて今日で1週間が過ぎました。

10,11日の2日は朝倉のお世話になっている施設を数か所回りました。

もちろん大きな被害にあわれた地域には立ち入ることが出来ないでその周辺を回りました。

コンサートやワークショップでお世話になっているピーポート甘木さんには避難された方々が来られていました。
ワークショップで利用している多目的ホールは昨日現在は空き部屋になっていましたが今後更に避難される方が増えた場合はそちらを開放されるそうです。
この状況が後どのくらいの期間続くのか誰にもわかりません。

8月以降のワークショップの開催については状況を見ながら随時ブログでお知らせ致します。
ご迷惑をお掛けしますがご協力をお願いいたします。

11日より朝倉市でも災害ボランティアの受付が始まりました。
詳しくはこちらでご確認下さい。
http://asakuravc.jp

支援物資については十分な確保が出来ており今はストップしています。
今後の状況によっては物資の受付を再開することもありますので朝倉市ホームページなどでご確認下さい。
http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1499400489758/index.html

市内の小中学校は被災地域以外でも給食の対応が困難になるなどの事情もあり10日早く終業式をして夏休みになりました。
朝倉市の杷木地区には4ヶ所の保育所がありますが再開の見込みはまだ立っていません。
通園していたこども達はその他の保育所へ職員とともに通園しています。
市内の夏のイベントや祭りも今年は中止となる可能性が大きいようです。

映像にもあるように多くの流木が流れ着いています。
有明海や諫早湾にも一部流れ着いているそうです。
杷木町や東峰村にある大量の流木を移動させる場所として各学校の校庭も検討されているそうです。

本当に本当に長い道のりがかかると思います。
こころ亭に出来ること、自分に出来ることを見つけながらそこにこども達がいて、そこに大人たちがいる限り前を向いて進まなければ、と思いながら帰路につきました。

また情報をお伝えします。

こころ亭  うえだ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0