So-net無料ブログ作成

ゆき [日記・雑記]

昨日は福岡も雪が積もりました。

去年の今頃の雪に比べればかすかな雪化粧。

こころ亭に6/4(日)再び来てくれるロケットくれよんのホームの鳥取や、12月からの大雪が続く北海道は本当に大変。

雪が凶器にもなる自然と人はなかよくしてるのだろうか・・・

なかよくしましょうね。

この冬もまだ暖房を付けずに過ごせる部屋。
昼は保温マグカップにジンシャーティーを、夜は湯たんぽ。
今日もありがたい一日です。

むかごの主 [日記・雑記]

むかごの主.jpg

初めて見たむかごの主。

比較するものがなかなかなくて、ガムのボトルと比べてみました。
長さ13㎝  厚み3㎝

さて、どうやって食べようかな?

すりおろしてお蕎麦に入れてみよう!

なんかパワーがいっぱい貰えそうだ。

太宰府へ [日記・雑記]

太宰府天満宮へ行ってきました(^^)

太宰府.jpg
ぼちぼち初詣の方々も落ち着いたかなぁ〜と思ったのですが、ここは学問の神様[ぴかぴか(新しい)]これから受験シーズン突入のためたくさんの思いを持った方々がお参りに来られていましたよ。

飛梅.jpg
菅原道真公を追いかけてやってきた飛梅。

ロウ梅 太宰府.jpg
蝋で作ったような表情を見せているロウ梅。

御朱印 櫻井大明神&太宰府.jpg
そして、昨年から始めた御朱印帳に太宰府天満宮が加わりました!
右側は糸島にある櫻井大明神の御朱印です(^_^)

もうすぐ甥っ子が高校受験。甥っ子のお守りも購入。
受験合格も願いましたが、受験出来る年まで成長出来たことにまず感謝を伝えた伯母です[ぴかぴか(新しい)]

明日から雪かも?
みなさん体調に交通に気をつけて下さいね〜。

メンテナンス [日記・雑記]

今日は今年初の整骨院へ。

昨年夏に3度めの軽〜いヘルニアでお世話になった所。

今は治療ではなくメンテナンスで通っています。

またやってしまうと自分も痛いし周りにも迷惑をかけてしまうのでメンテナンスしてます。

みなさんもこころと体は大切に☆

1月のワークショップをしました(^_^) [ワークショップ]

昨日は1月のワークショップでした。
参加してくださったみなさんありがとうございました。

テーマは、『墨&習字で遊ぼう!』

2017 WS墨②.jpg
墨を硯ですってスターーート!

2017 WS墨①.jpg
迫力の作品!

2017 WS墨③.jpg
こちらも!
想像の世界が果てしなく広がってます!

小さなみなさん、学生のお姉さん、大人のみなさんに感謝です[ぴかぴか(新しい)]

来月は通常の第一日曜日に開きます。
2月5日(日) テーマは『新聞紙で遊ぼう!』です。
場所はピーポート甘木 多目的ホール。
お時間が大丈夫なみなさん、お待ちしていまーす(^_^)/

2017年スタート!&ワークショップ [ワークショップ]

明けましておめでとございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
酉と宇佐神宮.jpg
酉年、大分の宇佐神宮と、
酉と海と光.jpg
芥屋の海で。

ほんわか温かいお正月でしたね。
姪っ子甥っ子と遊んで食べて食べて食べたお正月でした。
[ぴかぴか(新しい)]
ありがたい[ぴかぴか(新しい)]

さて、今年の私は
 一つ一つを大切に取り組むこと
 感謝すること
 日々是好日 
 一日一笑
この思いをしっかり頭に置いて健康に感謝して動くこと。

では、ワークショップのお知らせです(^_^)

1月は『墨・書道で遊ぼう!』です。
今月のみ第2日曜の8日になっています。
書き初めも出来ますよ!
大人もこどももともに楽しめるワークショップお待ちしていまーす!

日時 1月8日(日) 10:00〜16:00
場所 ピーポート甘木 多目的ホール
参加費 一人 200円 二人 300円

2016.12月WS墨①.jpg
前回の一コマ。