So-net無料ブログ作成

カピバラとアメリカンビーバー [日記・雑記]

涅槃像さまにお会いした後、「トリアスふれあい動物園」へ寄りました。
ここは長崎バイオパークの運営らしいです。

でっかい亀、ワラビー、うさぎ、やぎ、プレーリードッグなどなどいろんな動物がうろうろしてたり、柵の中からお客さんの持っている野菜を待ってたり動物好きには大好物の場所。

そこで出会ったカピバラとアメリカンビーバーをご紹介しますね。

カピバラ.jpg
背中に哀愁を漂わせているように見えるカピバラ
毛は剛毛。ものすごく剛毛。とにかく硬いの。


アメリカンビーバー.jpg
仰向けに寝っ転がってるアメリカンビーバー。
この方が・・・
野菜を渡そうとすると、このままの姿勢で手だけをちょっと伸ばす感じ。
お腹いっぱいなのかな?
と思うけど持たせるとパリパリ食べちゃう。
出てくることもなければ、仰向けから姿勢を変える気配もなし、若干面倒くさそうに見える表情。
ある意味「俺流」を貫き通すビーバーさん。

鳥インフルエンザの予防で鳥類の展示は控えてありました。
今度は鳥にも会いたいな。

南蔵院 涅槃像 [日記・雑記]

初南蔵院。
南蔵院 涅槃像.jpg

これまでテレビなどでは何度もお目にかかった南蔵院へ行ってきました。

涅槃像がドン!といらっしゃるのかと思ったら、不動明王さまや七福神さま、平家のお姫様が追手から逃れて過ごされた岩などなどいろんなところがあるんですね〜。

ゆっくりじっくり回ると2時間くらいたってました。

有名な涅槃像はやっぱり存在感がありました。

知らないこともたくさんありました。

さて、29年度のワークショップ、コンサートのフライヤーが出来上がり間近です!
こころ亭通信 『2017.春』も出番を待ち構えております。

間もなくお届けいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします☆

熊本城 [日記・雑記]

後2ヶ月ほどで熊本地震から1年をむかえます。

この間所要で熊本へ行った時に熊本城を見てきました。

もちろん中には入れません。周囲をぐるりと回ってみると・・・

熊本城①.jpg
遠くから見ると悠々とそびえ立つように見えますが、

熊本城②.jpg
至る所でこのような姿が。

熊本城③.jpg
崩れ落ちた石垣一つ一つにマークを付けて元の場所へ戻すそうです。

作業をされているみなさん、また、熊本城の周りに警備やガイドでいらっしゃるたくさんの方々、本当に頭が下がります。
元に戻るまでにはあと20年かかるそうです。

いろいろと考えさせられた熊本でした。

水道 [日記・雑記]

1年以上前からチョロチョロ水漏れをしていた蛇口。

「このポジションだったら漏れないぞ」

そんな感じで騙し騙し使ってきましたが・・・

ついに床に水が出てきてHELP[exclamation]を。

今日見てもらい修理は明日になりました。

明日はこころ亭のコンサートに何度も来ていただいている中川ひろたかさんのお誕生日[プレゼント]
バレンタインがお誕生日。
おめでたいことです。

今のところ水道の修理だけで済んでいる我が家。
ありがたいことです。

と、言うわけで

明日は中川さんの誕生日。我が家は水道記念日です(^_^)b


2月のワークショップをしました(^_^) [ワークショップ]

5日に2月のワークショップをしました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
ほんわか楽しい時間をいただきました。

ワークショップは子どもたちの笑顔を導く、そのためには大人も笑顔になって頂けるように、
『大人が笑うとこどもが笑い、こどもが笑うと大人が笑う。』
そんな空間を作ることも一つの目標にしていますが、おかげさまで私も笑顔、笑いをいただいています。
感謝です☆

2月は新聞紙!
2017.2WS 新聞紙シャワー.jpg
家の柱を作っていると、参加していた男の子がそ〜〜〜〜〜っと後ろにやってきて・・・
新聞シャワー!!

2017.2WS 新聞紙 私.jpg
新聞紙を切ってなにを作っているのかと思ったら・・・
私を作ってくれました(^_^)v

2017.2WS 新聞の家①.jpg
去年ぬいぐるみの家を作った女の子。
今年はみんなで入れる家を作りたい!
と、言うことで、家作りには基礎作りが大切!

2017.2WS 新聞の家②.jpg
最初は張り切っていた女の子。
次第に張り切るのは大人たち!!

2017.2WS 新聞の家③.jpg
一日かけて完成!
お昼ご飯をこの家の中で女の子は食べました(^_^)
この家は、帰りに骨組みをバラしてお持ち帰りしてました。

他にもボールやラケット、かっこいい服やベルトなどなど楽しい作品が出来ていましたよ☆

3月のワークショップのテーマも『新聞紙で遊ぼう!』です。
5日(日)にピーポート甘木の多目的ホールでやってます。
遊びに来て下さいね〜☆




明日は2月のワークショップ! [ワークショップ]

明日、2月5日(日)はワークショップです(^_^)

テーマは『新聞紙で遊ぼう!』

ピーポート甘木、多目的ホールで10時〜16時開いています。
参加費は、一人200円 ペア300円

寒かったり、雨だったり、風邪気味で外で遊べないときにはもってこいの新聞紙。
折って、丸めて、破って、固めて、広げて楽しみ方は自由で盛りだくさん!
どうぞ遊びにお越しくださーーーい(^_^)/