So-net無料ブログ作成

ケロポンズ&ロケットくれよん♪おとなもこどももみ〜んなこども♪コンサート [イベント告知]

今年のこころ亭コンサート[るんるん]

2017コンサート.jpg

本番がどんどん近づいてきました[exclamation]

今年もご参加いただくみなさんへこころ亭よりささやかなプレゼントを準備中。

一つは恒例の貝殻セット(こちら↓)

2017 コンサート プチギフト.jpg

ひらがなのシールは大きめの貝殻が入ったこどものみなさんへのプチギフト。
漢字のシールは小さい貝殻が入った大人のみなさんへのプチギフト。

今年はもう一つ作成中ですよ〜[ひらめき]

ぎりぎり予定が空いたみなさま、まだまだチケットはご用意できます!
お申込お待ちしてまーす(^^)/

コンサートまで2週間 また海へ [通信]

ケロポンズ&ロケットくれよんコンサート
♪おとなもこどももみ〜んなこども♪
まで2週間となりました。

今回もささやかなプレゼントの準備中。
3月と4月に海へ貝殻を頂きに行きましたが
「むむっこれは足りないぞ!」
とまたまた海へ行ってきました[リゾート]

芥屋 2回目.jpg

ここは3月にお邪魔した海。
奥の方には海の家の準備が始まってました。
引潮に合わせて貝殻集め。
海の恵みありがとうございます!

2017コンサート.jpg

チケット好評発売続行中です[るんるん]
お早めに〜[exclamation×2]

母の日 [日記・雑記]

昨日は母の日。

いろいろな家族のパターンがある時代。

外国にも母の日がある国があちこちにある。

日本の母の日の定番はカーネーション。

オーストラリアでは菊の花が定番らしい。

いろいろ違ってもいろいろな家族の形があっても

みんなこどもだった時代があって今がある。

♪大人もこどももみ〜んなこどもコンサート♪
まだまだチケット好評受付中ですよ〜♪
2017コンサート.jpg

今年のGW 花の巻 [日記・雑記]

イベントやワークショップで過ごした今年のGWの合間にオープンガーデンへ行ってきました。

毎年楽しみにしている恩師の自宅のオープンガーデンです[かわいい]

宮地邸 2017 蝉・.jpg

いろんな景色が見られるオープンガーデンの一コマ。
去年の夏から雨にも風にも負けないで耐えたセミの抜け殻と奥の写真フレームのような場所の角にそっとじっと置物のように座っているカエル。

宮地邸 2017.jpg

花の蜜を集めている虫。

美しい花とカラフルな緑の世界の中にいろいろな生き物の姿がありました。

自然と共存している大好きな素敵な素敵なガーデンです[ぴかぴか(新しい)]

こころ亭のGW [日記・雑記]

こころ亭のGWの締は昨日のワークショップでした。
テーマはしゃぼん玉。
朝から来てくださって、途中でお弁当を食べて
お昼すぎまで参加して下さったファミリーも[ぴかぴか(新しい)]
スタッフも一緒に楽しい楽しいワークショップになりました。
ご参加くださったみなさんありがとうございました。

6月の第一日曜日は

2017コンサート.jpg

こちらのコンサートのためワークショップはお休みですm(__)m
コンサートでお会い出来ることを楽しみにしております[るんるん]
チケット好評発売中[exclamation×2]
お待ちしておりまーーーす[電話]

さて、5/5のお出掛けワークショップin室内楽の杜では・・・
2017 5.5 室内楽の杜WS② (1).jpg

新聞紙での楽器作りをしました。
こちらは↑太鼓の土台を作っている所です。
麻生医療福祉専門学校の学生さんと一緒に製作中。



すすきの穂のような作品、今回は「シャラシャラ[るんるん]」と呼びました。
振るとシャラシャラと音がします。
写真を撮っているところに女の子が
「ここにこう貼ったらいいかも[ひらめき]
と見せに来てくれました(^_^)

こどもは喜び私は怖がる鳥栖のゆるキャラ『トットちゃん』もやってきて賑やかな一日でしたよ☆

きいやま商店さんプチ情報&5月のこころ亭ワークショップ情報! [ワークショップ]

昨年お寺ライブに来ていただいた"きいやま商店"
先月福岡のベイサイドでのイベントや長崎でLiveをされました。
残念ながら私はどちらも参加出来なかったのですが、
こんな情報が!

先日、福岡・博多駅前で移動中、偶然ロケをしていた地元テレビ局さんに取材してもらったきいやま商店!
放送日の連絡をいただきましたので、福岡の皆さんぜひチェックしてみてください♪
FBS 福岡放送 5/6(土)10:30~放送予定「バリはやッ!サタデー」
(きいやま商店公式twitterより)

明日は要チェックです!
またこころ亭に来てもらえると嬉しいなぁ[グッド(上向き矢印)]

そして、明後日GWの最終日5/7(日)は
こころ亭ワークショップです!
テーマは・・・
『シャボン玉で遊ぼう!』

毎年ハマる参加者が続出のアワアワシャボン遊び。
先月も大盛り上がりでした(^_^)
自分でシャボン液を調合する実験室のようなコーナー。
小さなみなさんも楽しめるコーナーもありますよ!

日時 5月7日(日) 10:00〜16:00
場所 ピーポート甘木多目的ホール
参加費 一人200円 ペア300円

お待ちしてまーす!


第3回室内楽の杜に参加しました! [日記・雑記]

今日は
NPO法人MusicNetworkすみれ会さま主催の
第3回室内楽の杜へお出かけワークショップに行ってきました。

専門学校の学生さん3人、文化会館のスタッフさん1人
そして我らがこころ亭のスタッフのスペシャルメンバーでたくさんの皆さんと新聞紙を使った楽器作りを楽しんで来ました。
後日写真付きで報告したいと思います!

お声かけ下さったすみれ会さま
スペシャルメンバーのスタッフ
そして、何より参加してくださった皆さま
楽しい一日をありがとうございました!!

GWも真ん中 [日記・雑記]

GWも真ん中になりました。

昨日は5/5鳥栖市民会館で行われる室内楽の杜のお出掛けワークショップの準備と
5/7のピーポート甘木のワークショップの準備をした後ピアノ発表会へ行ってきました(^_^)

会場は小郡市の七夕ホール。
講師の中の一人はが子どもの頃のピアノ教室仲間。
大人になってこころ亭を通して再び再会。
それからはこころ亭に様々な形で力をかしてもらっています。
別の講師の方はこころ亭のお客様。
そんなご縁もあって年長さんから高校生までの生徒さんの演奏を聞きに行ってきました。

何だか癒やされました〜
いい時間をもらいました。
音楽ってやっぱりいいなぁ〜と思いました。

2017コンサート.jpg
こちらの音楽も楽しいですよ[るんるん]
チケット好評発売中でーす[exclamation×2]

GW [イベント告知]

今年のGW最大9日らしいですね。
9日お休みの人、半分お休みの人、全部仕事の人、様々だと思います。
どんな時間も大切な瞬間。素敵に過ごせますように☆

こころ亭はGWに5/5にイベントでお出掛けワークショップと
5/7に毎月のワークショップをします(^_^)
どうぞ遊びに来て下さいね(^_^)

5/5(金)NPO法人MusicNetworkすみれ会さんが開かれる
『第3回室内楽の杜』へお出かけします。
(*詳細は 
  http://nposumirekai.wixsite.com/sumirekai/blank

このイベントは5日〜7日までいろいろな形で音楽のイベントをされるのですが、5日は小さなこどものみなさんから参加できる無料のイベントがブースに分かれて行われます。

・楽器体験 
・おやこDEリトミック
・ドレミパイプ体験
・四角いリコーダーを作ろう
などの体験ブース

・生の演奏を聞く
・演奏の中に一緒に作った楽器を持って参加する
などのブース

その他雑貨販売や食事のブースもある一日楽しめるイベントです。

さて、こころ亭は・・・
『新聞紙で楽器を作ろう!」
のワークショップをします。
新聞紙のドラム、シャカシャカなど音が出る打楽器を中心に作ります。

会場 鳥栖市民文化会館(鳥栖市宿町807-17)
日時 2017年5月5日 10時〜17時
*こころ亭のブースは 文化会館内の美術工芸室です。
 午前11時〜12時  午後13時〜15時 OPENです。

お待ちしてまーす!

5/7(日)こころ亭ワークショップです!
テーマは・・・
『シャボン玉で遊ぼう!』

毎年ハマる参加者が続出のアワアワシャボン遊び。
先月も大盛り上がりでした(^_^)
自分でシャボン液を調合する実験室のようなコーナー。
小さなみなさんも楽しめるコーナーもありますよ!

日時 5月7日(日) 10:00〜16:00
場所 ピーポート甘木多目的ホール
参加費 一人200円 ペア300円

お待ちしてまーす!

2017 4WS シャボン玉.jpg
先月の様子です☆

5/5、5/7のどちらも会場内でコンサートのチケットが購入出来ます!
ご希望の方はこころ亭スタッフまでお声掛け下さい☆
2017コンサート.jpg