So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

杷木保育所へ遊びのボランティアへ [日記・雑記]

やっぱりお盆が近づくと蝉の鳴き声が変わって心なしか涼しさも感じますね〜。
四季を感じられる、日本の素敵なところです。

8月10日に杷木保育所へ遊びのボランティアへ行ってきました(^_^)
リクエストは体を動かして遊べることを。そこで、
『うたと遊びの配達人』
です[るんるん]
杷木保育所.jpg
杷木保育所には被災したドレミ保育園のこども達が豪雨後約1ヶ月一緒に過ごしました。
また、松末保育所のこども達はまだ2次災害の恐れだったり給食室が使えないままだったりで再開の目処が立たず杷木保育所で一緒に過ごしています。
この日は再開したドレミ保育園のこども達もやってきて約80名のこども達や先生方と同じ時間を過ごしました[ぴかぴか(新しい)]
ウクレレでうたと手遊びを3曲した後に音源を使って体操をすると・・・
「もう一回したい[exclamation]
の声が。
こども達の声は出来るだけ拾いたい私。
「アンコール[exclamation]アンコール[exclamation]
と自ら音頭を取ってまさかの早々のアンコールを(^.^;
先生方からこの展開に笑いが。
大人の笑顔はこどもの笑顔、こどもの笑顔は大人の笑顔。
笑顔になるって素敵ですね[揺れるハート]
杷木保育所で参加していただいたみなさん、楽しい1時間をありがとうございました。

その杷木保育所の向かい側には杷木小学校の広々とした運動場があるのですが、現在は19日の入居へ向けてたくさんの職人さんが仮設住宅の建設作業をされています。
仮設住宅.jpg

現在も500名以上の被災者が避難所生活をされています。
まだこんな景色もあちこちに見られます。
10日の朝倉②.jpg

ですが、日々起きる出来事に朝倉の現状がすでに過去の出来事になっている方も多いのでは・・・
と感じることもあり、うえだきょうこ(こころ亭)でFacebookを始め今の朝倉の状況をお伝えすることにしました。
これまで手を出さなかった領域のため不慣れなこともありますが、ブログとともに以前のような緑豊かな朝倉へ向かうお役に少しでもなれれば、と思っています。

災害ボランティアセンターの向かい側の道の駅原鶴バサロも元気に頑張っていますよ\(^o^)/
バサロイベント.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

8月のワークショップの日 [日記・雑記]

昨日は8月のワークショップの日。
お知らせしていましたが、避難所そして物資倉庫になりお休みでした。

念のため昨日は10時前にピーポート甘木へお休みの掲示をしに行ってきました。

台風5号も接近中という事で滞在中エリアメールや放送で避難指示や避難勧告のお知らせがあり、さらに避難者が増えていました。

その後、台風は朝倉市周辺を少しの風と少しの雨を残して他の地方へ。

他の地方で大きな被害がないことを只々願っています。

9月のワークショップは
9月3日(日)
テーマ『ビニールで遊ぼう!』
を予定しています。

ピーポート甘木の様子を見ながら開催の有無はまたお知らせします。

災害ボランティアセンターは明日までお休みです。
今回の台風通過で問題がなければ9日から再開します。
また、13日〜15日もお休みです。
あなたのその手が必要です。
1日でも助かります。どうぞボランティアへご参加下さいm(__)m
nice!(1)  コメント(0) 

8月のワークショップはお休みです。 [ワークショップ]

九州北部豪雨から1ヶ月が過ぎました。

ピーポート甘木は避難所や物資倉庫に利用されています。
そのため8月のワークショップはお休みさせていただきます。

台風5号の影響が少ないものであることを願います。

みなさんもどうぞお気をつけ下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

学研セミナーに参加しました(^_^) [日記・雑記]

1日と2日は学研さんのセミナーへ行ってきました[るんるん]

1日は、
ウエルカムTimeに ハリーとたまちゃん
1講座が ロケットくれよんの二人
2講座が すかんぽの二人
3講座が 福田りゅうそうさん

2日は、
ウエルカムTimeに 同じくハリーとたまちゃん
1講座が 鈴木翼さん
2講座が 新沢としひこさん
3講座が ケロポンズの二人

いつもコンサートに出演していただく皆々さま。
主催ではなく一人の参加者としての時間はこれまた楽しい時間でした。

こころ亭がある朝倉の状況を心配して声を掛けてくださるおなじみの方々、
講師陣のみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m
まだまだ朝倉は大変な状況が続いていますが頑張ります!

2日の講師のみなさんにはいつも災害ボランティアへ持っていくリュックサックにサインをいただきました。(1日目のときには思いつかなかった(-_-;)思いつけばよかった・・・)
これで100人力!!また被災地で活動してきます!
感謝です☆
リュック 新沢さん.jpg
新沢としひこさん 感謝です☆

リュック ケロポンズ.jpg
ケロポンズ ケロちゃん&ポンちゃん 感謝です☆

リュック 翼くん.jpg
鈴木翼さん 感謝です☆
nice!(0)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ