So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑記 ブログトップ
前の10件 | -

杷木保育所へ遊びのボランティアへ [日記・雑記]

やっぱりお盆が近づくと蝉の鳴き声が変わって心なしか涼しさも感じますね〜。
四季を感じられる、日本の素敵なところです。

8月10日に杷木保育所へ遊びのボランティアへ行ってきました(^_^)
リクエストは体を動かして遊べることを。そこで、
『うたと遊びの配達人』
です[るんるん]
杷木保育所.jpg
杷木保育所には被災したドレミ保育園のこども達が豪雨後約1ヶ月一緒に過ごしました。
また、松末保育所のこども達はまだ2次災害の恐れだったり給食室が使えないままだったりで再開の目処が立たず杷木保育所で一緒に過ごしています。
この日は再開したドレミ保育園のこども達もやってきて約80名のこども達や先生方と同じ時間を過ごしました[ぴかぴか(新しい)]
ウクレレでうたと手遊びを3曲した後に音源を使って体操をすると・・・
「もう一回したい[exclamation]
の声が。
こども達の声は出来るだけ拾いたい私。
「アンコール[exclamation]アンコール[exclamation]
と自ら音頭を取ってまさかの早々のアンコールを(^.^;
先生方からこの展開に笑いが。
大人の笑顔はこどもの笑顔、こどもの笑顔は大人の笑顔。
笑顔になるって素敵ですね[揺れるハート]
杷木保育所で参加していただいたみなさん、楽しい1時間をありがとうございました。

その杷木保育所の向かい側には杷木小学校の広々とした運動場があるのですが、現在は19日の入居へ向けてたくさんの職人さんが仮設住宅の建設作業をされています。
仮設住宅.jpg

現在も500名以上の被災者が避難所生活をされています。
まだこんな景色もあちこちに見られます。
10日の朝倉②.jpg

ですが、日々起きる出来事に朝倉の現状がすでに過去の出来事になっている方も多いのでは・・・
と感じることもあり、うえだきょうこ(こころ亭)でFacebookを始め今の朝倉の状況をお伝えすることにしました。
これまで手を出さなかった領域のため不慣れなこともありますが、ブログとともに以前のような緑豊かな朝倉へ向かうお役に少しでもなれれば、と思っています。

災害ボランティアセンターの向かい側の道の駅原鶴バサロも元気に頑張っていますよ\(^o^)/
バサロイベント.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

8月のワークショップの日 [日記・雑記]

昨日は8月のワークショップの日。
お知らせしていましたが、避難所そして物資倉庫になりお休みでした。

念のため昨日は10時前にピーポート甘木へお休みの掲示をしに行ってきました。

台風5号も接近中という事で滞在中エリアメールや放送で避難指示や避難勧告のお知らせがあり、さらに避難者が増えていました。

その後、台風は朝倉市周辺を少しの風と少しの雨を残して他の地方へ。

他の地方で大きな被害がないことを只々願っています。

9月のワークショップは
9月3日(日)
テーマ『ビニールで遊ぼう!』
を予定しています。

ピーポート甘木の様子を見ながら開催の有無はまたお知らせします。

災害ボランティアセンターは明日までお休みです。
今回の台風通過で問題がなければ9日から再開します。
また、13日〜15日もお休みです。
あなたのその手が必要です。
1日でも助かります。どうぞボランティアへご参加下さいm(__)m
nice!(1)  コメント(0) 

学研セミナーに参加しました(^_^) [日記・雑記]

1日と2日は学研さんのセミナーへ行ってきました[るんるん]

1日は、
ウエルカムTimeに ハリーとたまちゃん
1講座が ロケットくれよんの二人
2講座が すかんぽの二人
3講座が 福田りゅうそうさん

2日は、
ウエルカムTimeに 同じくハリーとたまちゃん
1講座が 鈴木翼さん
2講座が 新沢としひこさん
3講座が ケロポンズの二人

いつもコンサートに出演していただく皆々さま。
主催ではなく一人の参加者としての時間はこれまた楽しい時間でした。

こころ亭がある朝倉の状況を心配して声を掛けてくださるおなじみの方々、
講師陣のみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m
まだまだ朝倉は大変な状況が続いていますが頑張ります!

2日の講師のみなさんにはいつも災害ボランティアへ持っていくリュックサックにサインをいただきました。(1日目のときには思いつかなかった(-_-;)思いつけばよかった・・・)
これで100人力!!また被災地で活動してきます!
感謝です☆
リュック 新沢さん.jpg
新沢としひこさん 感謝です☆

リュック ケロポンズ.jpg
ケロポンズ ケロちゃん&ポンちゃん 感謝です☆

リュック 翼くん.jpg
鈴木翼さん 感謝です☆
nice!(0)  コメント(0) 

災害ボランティアへ出動! からの空 [日記・雑記]

昨日は4回目の災害ボランティアへ出動してきました!

後から知ったのですが、気温が36.5℃だったらしいです。
余り気にならない自分にびっくり!!

昨日も杷木地区へ
熊本市の大和クリニックのスタッフさんのグループに加えていただいて出発。
3週間過ぎていのにまだ1階は泥で埋もれているお家のお手伝いへ。

気温も高いのでおそらくボランティアセンターのご配慮だと思いますが
実働時間は3時間くらいです。
トイレも各箇所に設置されていますので安心。

まだまだ人の手による作業が終わりません。
災害ボランティアへの参加よろしくお願い致します。

これまでセンターがあった場所に仮設住宅が建設されるため移転作業があり明日までセンターはお休みです。
新しいボランティアセンターに関しては
朝倉市ボランティアセンターのFacebook
https://www.facebook.com/asakuravc/
をご覧下さいm(__)m。

からの空。

少し前、面白い空を発見しました!
光る雲.jpg

イムズ イルヨイルヨモノノケ展と8月のこころ亭ワークショップ [日記・雑記]

7/8からスタートしているイムズのイベント
「イルヨイルヨモノノケ展」
昨日はイムズホールで絵本作家のtuperatuperaさん、写真家の阿部高之さんのワークショップに参加してきました。

・イムズホールにはたくさんの大人たちとこども達が集まって最初にくじ引きでテーマをもらいます。

・次に壁にある色とりどり、いろんな形の台紙からテーマにあうモノノケにあう形を選びます。

・たくさんのハサミ、テープ、ボンドなどの道具や木の実、毛糸、布、カップ、などの物、絵の具、マジックなどの画材を選んでモノノケ作りスタート!!

・作った後は会場内をアコーディオン奏者アライタケヒトさんの音楽に合わせて百鬼夜行(歩き回る)途中でカメラマンの阿部さんから写真を撮ってもらって終了。

とっても楽しいあっという間の3時間でした。

ちなみに私の引いたテーマは
「歌うのがすき」
だったのでこんなモノノケを作りました。
私のモノノケ.jpg
モノノケの名前「♪和柄ワンピ〜〜〜〜〜ス♪」
演歌を超ソプラノ声で歌うため中高生はもちろんアダルト世代からも煙たがられるモノノケ
夜が更けて歌いだすと口のヒラヒラがそよぎます。

みんなのモノノケ.jpg
中央の4つが今回一緒に参加したメンバーみんなのモノノケです。

さて、前回お知らせしましたが、8月6日のワークショップはピーポート甘木が避難所、物資倉庫となっているためお休みいたします。
来月以降の状況はまた後日お知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆感謝☆ [日記・雑記]

5日に大変な雨がこころ亭の活動の拠点にもなっている朝倉市に降りました。
たくさんの方からご心配いただいております。感謝です。

こころ亭は避難することもなく過ごせておりますが、こころ亭で利用しているピーポート甘木は被災者へ届いた物資を置く場所や避難所となり、チラシのご協力をいただいている保育所さん保育園さん幼稚園さんなどの中には大きな被害に見舞われた地域もあります。

今後こころ亭として何ができるかを毎日考えています。
大きなことは出来ないかもしれませんが、一日も早く笑顔でこころ落ち着く日々に戻れるようにできることを探していきたいと思います。
みなさんにご協力をお願いすることがあるかもしれません。
その時はご都合のよい範囲で構いませんのでご協力ください。

まずは私自身使える時間は現地でボランティアをしようと思います。

また経過をお伝えしていきます。

ありがとうございます。

こころ亭 うえだきょうこ.




梅雨 [日記・雑記]

梅雨に入ってもあまり雨が降りませんね。
空で溜めためてドサッと降らないといいなぁと思ってます。

先日初めて「しげちゃん一座」を観ました。
しげちゃん一座のメンバーは、
女優の室井滋さん
絵本作家の長谷川義史さん
ピアニカ王子こと大友剛さん
サックス奏者の岡淳さん
です。

室井さん文、長谷川さん絵の絵本がきっかけで結成された一座。
語りあり、JAZZあり、ライブペイントあり、手品ありと魅力盛りだくさんのステージでした。
室井さんのピッカピカツルッツルの赤い靴素敵だったなぁ〜[ぴかぴか(新しい)]
お近くで公演があるときは是非!オススメです。

さて、こころ亭も楽しいお知らせのための準備をしております。
お楽しみに〜[るんるん]

ストロベリームーンとピンク色の夕焼け [日記・雑記]

6月10日はストロベリームーンでしたね。
一番満月が小さく見えるのだとか。
スーパームーンとか言うでっかい満月は見れなかったのですがストロベリーは見れました!

ストロベリームーン.jpg

撮影してる時に手がブレてこんなストロベリームーンも!!

ストロベリームーン②.jpg

それから3日後には空がこんな色に!!!

ピンクの夕焼け.jpg

私は福岡市で、その時刻メールをしていた友達はうきは市で見ていて、後日その話をした母は久留米市で見ていたそう。
離れた場所でも空の下でつながってるんだな。

6月4日のコンサートご報告! [日記・雑記]

6月4日、
『ケロポンズ&ロケットくれよんコンサート
♪おとなもこどももみ〜んなこども♪』
を無事に公演することができました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございました♪
ご都合がつかなかったみなさん、来年は10周年です。
今からお待ちしております!

当日は・・・・・

2017コンサート①.jpg

たくさんのみなさんにご来場いただきました。
改めて感謝申し上げます☆
お昼のお弁当のデザートにと、今が旬の熊本のスイカと長崎のびわを用意したところ、とっても美味しかったらしくロケットくれよんのたかしくんが
「好きな食べ物は?」
と聞かれて
「お昼に食べたビバ!」
ケロちゃん、ポンちゃん、相方のさとしくんから総ツッコミを受けていました。
おそらく客席からも多くのツッコミがあったに違いないです。

♪にじ♪やラストの曲♪あなたへ♪ではスタッフで作ったプチギフト「ロケットケロよん」
(ロケットのおもちゃですが、会場内ではスティックにしてお渡ししました)を曲に合わせて左右に振ってくださるみなさん。後ろから見る景色に「じーーーん」ときました。

シスコーン.jpg

ケロポンズさんがシスコーン坊やとユニットを組んで
♪毎朝サクサク体操♪(YouTubeでご覧ください)
をされているのでアンコールにシスコーン坊やも登場!
公演後には一家族に一箱のシスコーンが配られました。

お花.jpg
お世話になっている筑紫野市のむさしケ丘保育園様より素敵なお花をいただきました。
ありがとうございます☆

2017コンサート 集合写真.jpg

終演後、ケロポンズさん、ロケットくれよんさん
そしてこころ亭の仲間たちとファミリー

さあ、来年は10周年!!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m




母の日 [日記・雑記]

昨日は母の日。

いろいろな家族のパターンがある時代。

外国にも母の日がある国があちこちにある。

日本の母の日の定番はカーネーション。

オーストラリアでは菊の花が定番らしい。

いろいろ違ってもいろいろな家族の形があっても

みんなこどもだった時代があって今がある。

♪大人もこどももみ〜んなこどもコンサート♪
まだまだチケット好評受付中ですよ〜♪
2017コンサート.jpg
前の10件 | - 日記・雑記 ブログトップ