So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本城 [日記・雑記]

後2ヶ月ほどで熊本地震から1年をむかえます。

この間所要で熊本へ行った時に熊本城を見てきました。

もちろん中には入れません。周囲をぐるりと回ってみると・・・

熊本城①.jpg
遠くから見ると悠々とそびえ立つように見えますが、

熊本城②.jpg
至る所でこのような姿が。

熊本城③.jpg
崩れ落ちた石垣一つ一つにマークを付けて元の場所へ戻すそうです。

作業をされているみなさん、また、熊本城の周りに警備やガイドでいらっしゃるたくさんの方々、本当に頭が下がります。
元に戻るまでにはあと20年かかるそうです。

いろいろと考えさせられた熊本でした。

水道 [日記・雑記]

1年以上前からチョロチョロ水漏れをしていた蛇口。

「このポジションだったら漏れないぞ」

そんな感じで騙し騙し使ってきましたが・・・

ついに床に水が出てきてHELP[exclamation]を。

今日見てもらい修理は明日になりました。

明日はこころ亭のコンサートに何度も来ていただいている中川ひろたかさんのお誕生日[プレゼント]
バレンタインがお誕生日。
おめでたいことです。

今のところ水道の修理だけで済んでいる我が家。
ありがたいことです。

と、言うわけで

明日は中川さんの誕生日。我が家は水道記念日です(^_^)b


ゆき [日記・雑記]

昨日は福岡も雪が積もりました。

去年の今頃の雪に比べればかすかな雪化粧。

こころ亭に6/4(日)再び来てくれるロケットくれよんのホームの鳥取や、12月からの大雪が続く北海道は本当に大変。

雪が凶器にもなる自然と人はなかよくしてるのだろうか・・・

なかよくしましょうね。

この冬もまだ暖房を付けずに過ごせる部屋。
昼は保温マグカップにジンシャーティーを、夜は湯たんぽ。
今日もありがたい一日です。

むかごの主 [日記・雑記]

むかごの主.jpg

初めて見たむかごの主。

比較するものがなかなかなくて、ガムのボトルと比べてみました。
長さ13㎝  厚み3㎝

さて、どうやって食べようかな?

すりおろしてお蕎麦に入れてみよう!

なんかパワーがいっぱい貰えそうだ。

太宰府へ [日記・雑記]

太宰府天満宮へ行ってきました(^^)

太宰府.jpg
ぼちぼち初詣の方々も落ち着いたかなぁ〜と思ったのですが、ここは学問の神様[ぴかぴか(新しい)]これから受験シーズン突入のためたくさんの思いを持った方々がお参りに来られていましたよ。

飛梅.jpg
菅原道真公を追いかけてやってきた飛梅。

ロウ梅 太宰府.jpg
蝋で作ったような表情を見せているロウ梅。

御朱印 櫻井大明神&太宰府.jpg
そして、昨年から始めた御朱印帳に太宰府天満宮が加わりました!
右側は糸島にある櫻井大明神の御朱印です(^_^)

もうすぐ甥っ子が高校受験。甥っ子のお守りも購入。
受験合格も願いましたが、受験出来る年まで成長出来たことにまず感謝を伝えた伯母です[ぴかぴか(新しい)]

明日から雪かも?
みなさん体調に交通に気をつけて下さいね〜。

メンテナンス [日記・雑記]

今日は今年初の整骨院へ。

昨年夏に3度めの軽〜いヘルニアでお世話になった所。

今は治療ではなくメンテナンスで通っています。

またやってしまうと自分も痛いし周りにも迷惑をかけてしまうのでメンテナンスしてます。

みなさんもこころと体は大切に☆

お出掛けワークショップに行ってきました! [日記・雑記]

お寺deライブの2日後、お出掛けワークショップへ行ってきました(^_^)
呼んでくださったのは
『保育所だざいふえん 子育て支援たんぽぽクラブ』さんです。
0歳〜4歳の子どもたちと保護者のみなさん50名以上のご参加の中ふれあい遊びを楽しんできました(^_^)

だざいふ園①.jpg
絵本を楽しんで

だざいふ園②.jpg
タッチしてふれあって

だざいふ園④.jpg
ウクレレで歌いながら♪

他にも新聞紙を使ったお話や手遊びにリズム遊びと1時間一緒に楽しく遊んで来ました。
やっぱり大人の笑顔はこどもの笑顔。こどもの笑顔は大人の笑顔。だな〜[ぴかぴか(新しい)]
保育所だざいふえんの園長先生、子育て支援たんぽぽクラブの先生方、ありがとうございます[るんるん]
感謝です[ぴかぴか(新しい)]

シン・ゴジラ [日記・雑記]

朝倉市のお隣、筑前町の安の里公園近くの田圃の中に『シン・ゴジラ』が!!!!!
シン・ゴジラ 前.jpg

後ろへ回ると
シン・ゴジラ 後ろ.jpg
国道を走っている時にずっと気になっていた。
近くで見てみて大きさ&クオリティーの高さにビックリ!!
人と比較するとその大きさがわかるかな?
シン・ゴジラと人.jpg

お寺deライブで福岡方面から一般道を使ってお見えになる方は是非寄ってみて下さい。
作った方のメッセージも素敵ですよ。

本覚寺のご本堂 [日記・雑記]

11月27日のお寺deライブにはたくさんのみなさまのご参加を頂くことになりました。
ありがとうございますm(__)m

本覚寺のご本堂は・・・

本覚寺本堂 前.jpg
当日はこの御本尊さまの前がステージとなります。

本覚寺 後ろ.jpg
後ろの方はこんな感じ。
畳の左右、後方に板の間があります。
予定を越えたお客様のお申込にご住職のご厚意で当日はお賽銭箱も収納して客席を広く取っていただくことになりました。
感謝です[ぴかぴか(新しい)]

只今いろいろと試行錯誤をしながらみなさんに楽しんでいただきますよう準備中。
先にお渡しした本堂見取り図とは配置が変わるところもありますがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、6日はこころ亭ワークショップです(^_^)
今月は『木で遊ぼう!』
大きなみなさんは釘打ちやノコギリで、小さなみなさんは積み木やボンドを使って大小様々なサイズの木切れで作っちゃおう!
作った作品はもちろんお持ち帰りOKです。

日時 11月6日(日) 10:00〜16:00
場所 ピーポート甘木 多目的ホール
参加費 お一人200円 ペア300円

おまちしてまーーーーーす!!


イムズ「荒井良二じゃあにぃ」へ行ってきました [日記・雑記]

お盆が過ぎたら朝晩涼しく感じるよになりましたね。秋が近づいてきてるんだなぁ。
お盆はお寺さんが来られて一緒に勤行をしました。
今年は家系図を作ってみよう!と思っていたものの結局食べて遊んで一日終了。
でもいつか両親と一緒に家系図を作ってみようと思ってます。
自分のルーツに感謝するお盆。
ご先祖様ありがとう☆

イムズで開催中の『荒井良二じゃあにぃ』へ行ってきました!
一回目はその中のイベントのいしいしんじさん、荒井良二さんのLIVEペイントとお二人&目黒実さんとのトークLIVE。
いしいしんじさんがマジックで物語を板に書き、同時に荒井さんが絵を描く作業はその世界に引き込まれましたよ。
二回目は三菱アルティアム内の展示。
そこには今回の企画にあわせて目黒さんと制作した絵本「鳥たちは空を飛ぶ」
DSCN3284.jpg
や「イノチダモン」などの原画、今回のイベントで作成された作品、大きな船の作品、絵本が読めるコーナーなどなど盛りだくさん!
三回目は今回に合わせてやっているスタンプラリー
DSCN3282.jpg
を制覇してアルティアムで金太郎飴をget!
DSCN3281.jpg
そして再度展示を見て回りました。

ここでちょっとメモ!
企画展でリンドグレーン賞授賞式のビデオが上映されていますが、そのビデオの中に中川ひろたかさんの姿が映ります。
ウォーリーをさがせ!並みの一瞬ですが行かれた方は探してみてください(^^)

この展示は一般400円、学生300円、高校生以下無料で一度チケットを購入すると会期中は何度でも入場出来るんです!素敵!!
期間は今月いっぱいですよ。