So-net無料ブログ作成

きいやま商店 お寺deライブチケットについて [通信]

お待たせしました[exclamation×2]
きいやま商店お寺deライブのチケット受付を間もなく開始します[exclamation×2]

*チケットの受付は10月10日(月)よりメールで開始します。
  kokorotei@gmail.com  こころ亭 うえだまで。
 尚、10月16日(日)以降は[電話]092ー524−1087(田中)でも受付ます。
*チケットのお渡しは受付時に払込方法をお伝えしますのでご入金後のお渡しとなります。
*今回は全席自由です。

告知(ブログ用) .jpg
どうぞよろしくお願いしまーーーす(^^)

新沢としひこ&鈴木翼コンサート 報告 [通信]

8月21日残暑厳しい日曜日の午後、こころ亭コンサート
「新沢としひ&鈴木翼コンサート
 ♪おとなもこどももみ〜んなこども♪」
を開催しました。
二人のジョイントはナント初!
九州圏内から、東京、島根から、そして朝倉の方々も初の二人のコンサートに笑って動いて歌って素敵な笑顔で参加して頂きました。
参加してくださったみなさん、暑い中ありがとうございました。
今回日程が合わなかったみなさん、またの機会に一緒に笑顔になりましょう!
その笑顔の会場はこんな感じ、
世界一のピース!.jpg

今年はまだまだライブをしようと水面下(!?)で動いています。
しかも、お久しぶりのお寺でライブ!
日にちは11月27日予定。
ちょうどお寺がある秋月はキレイな紅葉のシーズン!!
これは楽しいに間違いない!!!
詳細が決まり次第お知らせします。
とりあえずはカレンダーに◯印お願いしまーーーーーーーす!!!!!

ワークショップをしました! [通信]

気付けば『廊下は走らな〜い!』と日頃言ってる先生もついつい走っちゃう師走になっていました。
インフルさんが流行りだしたそうですね。みなさま睡眠と栄養と休養ですよ!

先月のワークショップは5ヶ月連続シリーズの一回目
『お店の商品づくり』をしました。
作りたいものを楽しく作るがモットーなのでとにかくいろんな素材を並べてます。
2014 11 WS.jpg
モールとスパンコールに
2014 11 WS No2.jpg
羽根に
2014 11 WS No3.jpg
太さの違うストローに
2014 11 WS No4.jpg
いろんな素材の布切れやスチロールに紙皿、
2014 11 WS No5.jpg
トイレットペーパーの芯、キッチンペーパーの芯、ホイルの芯、芯いろいろに
その他、いろんな種類のパスタ、スチロール板、毛糸、ビニール袋、セロファン紙などなどたくさん用意して・・・
2014 11 WS No6.jpg
いよいよ商品作り!

日頃のワークショップでは自分の作品はその日にお持ち帰りとなっていますが、11月〜1月は作った作品の中から一つはお持ち帰りをして他の作品は3月のお店に並びます。
ちなみに、この日参加された小学生の作品がこちら
2014 11 WS No7.jpg
スタッフも『欲しい〜☆』と思わず言ってしまう素敵な商品を作ってくれました。
飾れるものから遊べるものまでいろいろ作って楽しいお店を開きたいと思っています。
12月は21日(日)10時〜16時までピーポート甘木の多目的ホールでワークショップ『商品を作ろうPart2』があります。
商品作りに参加して下さった方は3月のお店ごっこに無料でご参加出来ます。
どうぞお時間の大丈夫な方は商品作りに来て下さいね(^^)

イベント情報! [通信]

20日(日)は10月のワークショップです(^^)
今月はアートの日、絵画を楽しむ一日です。
大きな紙、小さな紙。クレパス、ペン、絵の具などなど準備してお待ちしています。
思い思いの作品作りを楽しんでください(^^)
ワークショップは10時〜16時まで。
参加費は200円です。(親子ペア300円)
この日は朝倉市立保育所の方々の保育まつりも同じピーポート内で午後からありますよ!

もう一つ、福岡市内を中心にこの時期に開かれるイベント
「ブックオカ2013」
が始まりました。
その中のイベントで
「旅する絵本カーニバル」
が開かれています。
JR博多シティアミュプラザ博多 3Fセンターコート
入場無料 10時〜21時 10/28まで
絵本とくつろげる空間の中で心地よい時間を過ごせますよ。
ブックオカ2013に関する詳細は
http://www.bookuoka.com/
まで。

DSCN1982.jpg
住吉神社の流鏑馬です。
初めて目の前で見て感動!!
初めてがまだまだたくさんあることに感動!!


4月のワークショップ [通信]

入学式、入社式、新しい学年、新しい職場などなどスタートの4月から2週間。
お疲れもぼちぼち出る頃では?
こころと体の元気を保ちつつ、新しい出会いがたくさんの栄養になりますように☆

さて、21日は4月のワークショップです。
会場:ピーポート甘木 和室(図書館向かい側の建物の3階)
時間:10時〜16時まで
内容:ビニールで遊ぼう!
参加費:お一人200円 親子ペア300円
お待ちしていまーす!!

コンサートのアンケートのまとめです。 貴重なご意見ありがとうございます☆ [通信]

 今年のコンサートも大人の方へは大人アンケート、こども達には
こどもアンケートのご協力をお願いしました。
 中川ひろたかさん、ケロポンズのお二人へのメッセージは全て読んでいただきましたよ!
大人の方から96枚こども達から54枚と数の多さにビックリ[目]そして読んでニッコリ[わーい(嬉しい顔)]のお三方でした。ご協力ありがとうございます。

 こころ亭の活動に関するご意見は参加できる活動や通信、ブログでお知らせする情報の参考にさせていただきます。
また、サイン会に関するご意見を頂きました。会場内はステージの片付けもあり使用できませんが、今回2列に並んでいただき表示もしておりましたので昨年よりはスムーズだったのではないかな?と思っております。
貴重なご意見ありがとうございます。

☆今回のアンケート内容をまとめてみましたので紹介します

*こどもアンケートより
○「ありがとう☆」をいいたいひとは?
 一番多かったのは中川さんとケロポンズのお二人
次に多かったのはお母さん。それから家族(両親,兄弟,おばあちゃん)
“みんな ”と書いていたこども達もいましたよ。素敵ですね。

*大人&こども共通の質問より
○HAPPY・しあわせ〜[揺れるハート]なときは?
 こども達は家族や友達と過ごしているときが一番多く、次に好きなことをしているとき(ピアノ・絵・歌・踊りなど)その他は、お出かけ・プレゼントをもらった時・きらきらのとき・学校を休めたとき・ママにぎゅ〜をしてもらったときなどそれぞれのこころを書いてくれました。
 一方大人の皆さんは・・・
美味しいものを食べている時・食べた時・笑っている時・笑顔を見ている時(家族、友達)が同率でダントツに多かったです。
他には・・・
癒しの時(睡眠・休日・温泉・コンサート・観劇・スッキリ目覚め・歌う・聴く)
こどもの姿(寝顔・寝言・踊ったり歌ったり・小さな手・会話)
瞬間(風景・見上げた空・心が通じ合えた・優しい心にふれた・何気ない時取りくんだことが達成できた・人が喜んでくれる時・高齢者の笑顔)
こどものプクプクほっぺにすりすりする時
晴れた日に園のこどもとプールに入っている時
こどもが寝た後の一人の時間
生きていること
いつも
すべて
などたくさんの幸せなときがありました。

これからもみなさんがHAPPY☆しあわせ〜[ハートたち(複数ハート)]にたくさんたくさん
出会えますように! 感謝☆

こころ亭通信♪「暑中お見舞い申し上げます。」 [通信]

 この度の九州北部豪雨で被害にあわれた方々、ご家族の皆様
関係者の方々へ謹んでお見舞い申し上げます
 
 暑中お見舞い申し上げます
今年の一番ゼミの鳴き声はいつ頃聞きましたか?
私は6月中頃、サッカーユーロ2012の試合を早朝観ていたときでした。
毎年梅雨明けの合図に聞いていたので「早ッ!」と一人ツッコミを入れましたが、セミも今年の気合いが入った梅雨に負けじと出てきたのかもしれないですね。

 こころ亭夏の企画「中川ひろたか&ケロポンズコンサート 
[るんるん]おとなもこどももみ〜んなこども[るんるん]」を8日に開催しました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございます。
今回ご参加いただけなかった皆さま、またの機会にお待ちしております。

 いや〜・・不安でした。集まるのだろうかと(正直すぎてすみません)少なかったんです・・・4日前になっても・・(バカ正直ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
ギリギリまで信じて待つ気持ちと、少人数でも来て頂いた方々が楽しく過ごして頂けることを考えようと思う気持ちとで心がふらふらしていました
 今年は初ケロポンズだったのでお土産にエビかに手袋を作りました。
(ケロちゃんのブログhttp://www.kaeruchan.net/kerokero/kero.htmlに載ってます)いろんな方に「作ったんですか!?」と言っていただきましたが、きっかけは「会場みんなでエビかに手袋をして踊ったら楽しいだろうな・・・」といった妄想と、もう一方では「必ず来ていただける!」といった願掛けでもありました。
相も変わらず頼りない私です。
おかげさまで猛ダッシュがありまして昨年とほぼ同じくらいのお客様に
ご参加いただきました。こころから感謝申し上げます。
と同時に自分の不甲斐なさを痛感しております。

 ずっと「ピンチはチャンス!」とまじないのように唱えていましたがこの経験から学ぶことが次へのステップと思って今後も精進いたします。

 そんな私のはじめの一歩で“ブログ”を始めます。
今回のコンサートのお問い合わせで数回「(こころ亭の)ホームページはありますか?」とお尋ねがありました。ツイッターもしておりません。
「ブログとは日記のようなもの」日記とは秘かに書きしたためる物。
みんなにご披露してどうするの。ずっと思っていましたが、今回発信する者の端くれとしてついに始めることに。
ホームページはまだ敷居が高いのでブログ(公開型日記)から始めます。
コンサートのこと、ワークショップのこと、などなどお知らせしますので
お時間があれば覗いてみて下さい[わーい(嬉しい顔)]
2012コンサート.jpg