So-net無料ブログ作成
ワークショップ ブログトップ
前の10件 | -

こころ亭のGW [ワークショップ]

今年もこころ亭のGWは
3日 第4回室内楽の杜こどものための音楽祭
6日 5月のワークショップ
と楽しい2日間でした。

昨年に続いて参加させて頂いた第4回室内楽の杜こどものための音楽祭では午後から楽器を作るワークショップを開きました。
今年は全体のテーマが『森』という事で鳥笛をとリクエストがあったので鳥笛ともう一つは輪ゴムを弦にしたギターを作りました。
1時間半の持ち時間に入場制限をさせて頂くほど多くのみなさんに来て頂きました。
そんな状況でありがたいことに余裕がなく、ワークショップの写真は撮れませんでした(._.)
今年は以前こころ亭のコンサートにも参加していただいた鈴木翼さんのコンサートもあって私も参加者の一人となって時間まで楽しんできました☆
2018.5.3室内楽の杜①.jpg
アーティスト岡山直之氏の森の絵に参加者が描いた鳥が次々に止まります。

2018.5.3室内楽の杜②.jpg
鈴木翼さんの公演前。ステージにはたくさんの鳥が集まる森が飾られました。

2018.5.3室内楽の杜③.jpg
マリンバアンサンブルでは参加者がこころ亭のブースで作った鳥笛やギターを一緒に演奏しました。

5月のワークショップでは「アートの日。絵の具、クレパスで遊ぼう!」
をしました。
こちらも多くのみなさんに参加して頂きました。
今月も参加費の10%を九州北部豪雨応援募金にさせていただきました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございましたm(__)m

WS絵の具 2018.5.6 大きな絵.jpg
1年生の女の子、紙1枚では収まらず紙を足して大きな楽しい作品になりました。

WS絵の具 果物 2018.5.6.jpg
年長さんと1年生の姉妹とお母さん。たくさんの果物が並んでいます。

来月は10日の
♪大人もこどももみ〜んなこども♪コンサート
の準備のためワークショップはお休みです。
チケットは好評発売中[るんるん]
お申込、お問い合わせお待ちしておりまーす[exclamation×2]

IMG_1408.jpg
#中川ひろたか #ロケットくれよん #きいやま商店 #こころ亭コンサート #ピーポート甘木




nice!(0)  コメント(0) 

4月のワークショップをしました。 [ワークショップ]

4月1日はこころ亭ワークショップをしました。
テーマは「アートな日、絵の具・くれよんで遊ぼう!」
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回から受付に九州北部豪雨応援の募金箱を置かせていただいています。
受付で頂いた参加費の10%を参加者のみなさんに入れていただきました。
一年間しっかりお預かりして被災地へお届けします。

さて、絵の具、クレパスの他にもマジック、パステル、色鉛筆、カラーペンといろんな画材を置いています。中でも一番人気は絵の具です。
絵の具の準備から筆を洗ったりの片付けまで楽しむ姿が見られました。
小さな絵に挑戦する姿、うちわを作って大満足な姿、おしゃべりも楽しくはずみました。

次回は同じテーマで5月6日(日)にピーポート甘木多目的ホールで行います。
ご参加お待ちしております。

ws絵の具 2018.4.jpg
パステルでほんわかした作品が

ws絵の具② 2018.4.jpg
本を見ながら小さなイラストにチャレンジ

ws絵の具③ 2018.4.jpg
たくさんの作品が出来ました(^_^)
nice!(0)  コメント(0) 

平成30年度こころ亭ワークショップスタート! [ワークショップ]

4月1日(日)はこころ亭ワークショップです。
平成30年度のワークショップがスタートします!
今年度もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
今年度は参加費の10%を北部豪雨応援として寄付いたします。

4月1日(日)のテーマは・・・
『アートな日 絵の具・クレヨンで遊ぼう!』
他にもマジック、ペン、パステル、色鉛筆も用意しています。
思いっきり画材に触れて楽しもう!

時間 10:30から16:00まで
場所 ピーポート甘木多目的ホール
参加費 一人 200円 ペア 300円
*参加費の10%を九州北部豪雨応援として寄付します。

◎寄付の流れ◎
参加費より10%をこころ庭の募金箱へ入れていただきます。
 ↓
一年間集めます。
 ↓
寄付します。
 ↓
金額と寄付先を通信、ブログ、ワークショップ会場でお知らせします。

みなさまのご協力をお願いいたします。

昨年の様子です(^_^)
2017.7WS 絵の具他② (1).jpg

絵の具他③ (1).jpg

2017.7WS  絵の具他①.jpg
 
おまけ
春が来た[桜]
桜見る人.jpg

春 眠る猫.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

3月のワークショップをします☆ [ワークショップ]

今日から3月です。
春だよー!とお天気が言ってるようなポカポカの天気ですね。
年度末、何かとお忙しい弥生月ですがちょっと一息こころ亭のワークショップはいかがでしょう?

今月は3月4日(日)
テーマは「新聞紙で遊ぼう!」
丸めてボール、細くしてステッキ、組み立てて太鼓にバチ、着飾れば洋服へ遊び方は無限大です。
身近な素材の新聞紙で遊ぼう作ろう楽しもう!

・場所 ピーポート甘木 多目的ホール
・時間 10:00〜16:00 (4月より10:30スタートになります)
・参加費 一人 200円 ペア 300円

お待ちしておりまーす(^_^)



nice!(0)  コメント(0) 

2月のワークショップを開きました。が・・・ [ワークショップ]

4日の日曜日は2月のワークショップでした。
が・・・
2018冬 雪①.jpg
積雪。
時折空が晴れても気温は0℃前後の寒さ。
スタッフのみで過ごしました(^.^;
そんな日でしたがスタッフのこどもが作った作品が面白い!
2018-2WS 新聞紙.jpg
素敵な作品ありがとう☆

その後も月曜、火曜、今日と毎日雪。
2018冬 雪②.jpg
次の週末の連休も雪!?

冬はまだまだ続きます。
みなさん体調、運転どちらもお気をつけ下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

2月のワークショップをします(^^)/ [ワークショップ]

明日からまたまた雪へと天気が変わりそうですね。
そんなお天気になりそうな2月4日(日)は…

こころ亭ワークショップです!
テーマは
「新聞紙で遊ぼう!」
寒くて外遊びが出来ないときにはもってこいの新聞紙。
丸めてボール、細くしてステッキ、組み立てて太鼓にバチ、着飾れば洋服へ遊び方は無限大です。

・場所 ピーポート甘木 多目的ホール
・時間 10:00〜16:00
・参加費 一人 200円 ペア 300円

お待ちしておりまーす(^_^)

きらきら学級① H30.1.23.jpg

2017.2WS 新聞紙 私.jpg

2017.2WS 新聞の家①.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

1月のワークショップをしました(^_^) [ワークショップ]

7日に1月のワークショップをしました。
テーマは墨。

最初は絵の具筆で思いついた言葉や絵をかいていた子どもたち。
次第に
「手に付けてもいい?」
とお家の方に聞いてOKが出たら止まりません。
紙いっぱいに手型がバンバン!
そのうち手型も分からなくなるくらい真っ黒に
見ているのが楽しすぎてスナップ写真を撮り忘れてしまいました(^.^;

一方大人の方々は書道スペースで筆を手にしてしばらく
「・・・(無の世界)」
家族の名前や思いつく言葉を書かれていました。

ご参加いただきありがとうございました(^_^)
来月は2月4日(日)に行います。
テーマは「新聞紙で遊ぼう!」
場所はピーポート甘木の多目的ホールです。
お待ちしておりまーす!

nice!(0)  コメント(0) 

今年もよろしくお願いいたします。 [ワークショップ]

2018年が始まりました。
6月にはこころ亭10年目となります。
本当に感謝です☆
ぼちぼちマイペースのこころ亭ですが
今年もよろしくお願いいたします。

次の日曜日1月7日(日)はワークショップです。
テーマは・・・
『アートな日。書道、スミで遊ぼう!』

習字、墨絵、素材は墨のみ。
筆で、割り箸ペンで、手で、足で思う存分楽しもう!
書き初めにもご利用下さい(^_^)
ご参加お待ちしておりますm(__)m

日時 1月7日(日) 10時〜16時
場所 ピーポート甘木 多目的ホール
参加費 一人 200円 ペア 300円

2018年賀.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

12月のワークショップしますよ(^_^) [ワークショップ]

明日から12月、今年も残り〇〇日とあちこちでカウントダウンが聞こえ始めています。

12月のワークショップは・・・
『アートな日。書道、スミで遊ぼう!』
です!

習字、墨絵、素材は墨のみ。
筆で、割り箸ペンで、手で、足で思う存分楽しもう!
年賀はがき作りにもご利用下さい(^_^)
ご参加お待ちしておりますm(__)m

日時 12月3日(日) 10時〜16時
場所 ピーポート甘木 多目的ホール
参加費 一人 200円 ペア 300円

最近のちょっと楽しい出来事を一つ
うちのカプリコに顔がついてたー!.jpg
うちのカプリコに顔ミッケ!

nice!(0)  コメント(0) 

お出かけワークショップをしました。 [ワークショップ]

12日は知的障がい者生活教室へお出かけワークショップに行ってきました。
講師としてお声を掛けていただき、こころ亭の仲間たち2人と仲間のこども1人と一緒に行ってきました。

参加者は8名。
年齢は小学生〜26歳と幅広く個性も様々。
保護者の方、ボランティアの方、ヘルパーさんは合わせて16名。

お話をお聞きした時に
みなさんが楽しんでもらえることがしたいな。
一つは持って帰れるものを作りたいな。
この2つを目標に内容を考えました。

まず最初に紙芝居。歌いながら効果音を入れながら読むとみんなの目が紙芝居に集中。
次はウクレレを弾きながら手遊び歌あそび。
それから体を動かしてリズムあそび。
新聞紙を使って運動遊び。
と前半終了。
後半は新聞紙を使ったクリスマスリース作り。
サポートの方々と一緒にみんな楽しく集中。
時間をオーバーして夢中になって作ってくれました。

参加して下さった参加者のみなさんのパワーと、サポートして下さったみなさんの穏やかな空気で素敵な時間をいただきました。
こころから感謝です[ぴかぴか(新しい)]

製作中の様子。
生活教室製作中①  2017.11.12.jpg
生活教室製作中②  2017.11.12.jpg

完成!
生活教室① 2017.11.12.jpg
生活教室②   2017.11.12.jpg
生活教室③ 2017.11.12.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ワークショップ ブログトップ