So-net無料ブログ作成
ワークショップ ブログトップ
前の10件 | -

お出かけワークショップをしました。 [ワークショップ]

12日は知的障がい者生活教室へお出かけワークショップに行ってきました。
講師としてお声を掛けていただき、こころ亭の仲間たち2人と仲間のこども1人と一緒に行ってきました。

参加者は8名。
年齢は小学生〜26歳と幅広く個性も様々。
保護者の方、ボランティアの方、ヘルパーさんは合わせて16名。

お話をお聞きした時に
みなさんが楽しんでもらえることがしたいな。
一つは持って帰れるものを作りたいな。
この2つを目標に内容を考えました。

まず最初に紙芝居。歌いながら効果音を入れながら読むとみんなの目が紙芝居に集中。
次はウクレレを弾きながら手遊び歌あそび。
それから体を動かしてリズムあそび。
新聞紙を使って運動遊び。
と前半終了。
後半は新聞紙を使ったクリスマスリース作り。
サポートの方々と一緒にみんな楽しく集中。
時間をオーバーして夢中になって作ってくれました。

参加して下さった参加者のみなさんのパワーと、サポートして下さったみなさんの穏やかな空気で素敵な時間をいただきました。
こころから感謝です[ぴかぴか(新しい)]

製作中の様子。
生活教室製作中①  2017.11.12.jpg
生活教室製作中②  2017.11.12.jpg

完成!
生活教室① 2017.11.12.jpg
生活教室②   2017.11.12.jpg
生活教室③ 2017.11.12.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

11月のワークショプをしました(^_^) [ワークショップ]

5日にこころ亭ワークショップをしました。
この日は豪雨災害から4ヶ月目、市の広報スピーカーで
「10:00に黙祷をします。」
との放送が事前にあり、10:00に再度放送後黙祷。
一年間繰り返されることになっている大切なこと。
もちろん私達こころ亭スタッフも手を止めて黙祷しました。

さて、ワークショップは・・・
『プラ版で作ろう!」
参加して下さったみなさんありがとうございましたm(__)m
素敵な作品がたくさん出来ました(^_^)b
ただ・・・またまた写真を忘れ(-_-;)
自分が作った作品ですが、こんな感じです。
2017.11WS プラ版.jpg

今回のワークショップからこれまで豪雨関係で利用できなかった多目的ホールが利用できるようになりました。また、今月25日には今年の夏中止になった花火大会が甘木川河川で開かれます。
嬉しい進歩です。
一方ではまだまだ先の見通しが付かないみなさんも多くいらっしゃいます。
息の長い自分なりに支援を続けていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

11月のワークショップのお知らせ [ワークショップ]

11月5日(日)のこころ亭ワークショップは・・・
『プラ版で作ろう[exclamation]

プラスチック板に絵や文字をデザインしてトースターに入れると、
クルクルと丸まったり小さくなったりちょっとドキドキ。
そっと見守ると素敵な作品が出来上がり!

今月から豪雨災害以降利用できなくなっていた多目的ホールの使用が再開します。
ぜひ遊びに来て下さい(^_^)/

場所 ピーポート甘木多目的ホール
時間 10:00から16:00まで
参加費 一人 200円 ペア 300円

2016.10月WS プラバン作品1.jpg

一歩、一歩、あさくら.jpg
朝倉、頑張ってます!
nice!(0)  コメント(0) 

10月のワークショップをしました! [ワークショップ]

今日はいいお天気でしたね(^^♪
豪雨後すぐの情報では朝倉市内の小中学校の今年の運動会は中止とのことでしたが、その後いろいろな事情の変化で地区で検討し、出来る校区は運動会を行うとの方針になったらしくあちこちで開かれていたようです。

さて、こころ亭は今日はワークショップでした。
参加して下さった方へ感謝です☆
のぞいて下さった方にも感謝です☆

今回はプラ板でキーホルダーやマグネットを作りをしました。
一組の親子の姿をご紹介します。
子どもさんはカブトムシの絵を、お母さんはラクダの絵を描いて素敵な作品が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
また写真を撮るのを忘れてしまった…(-_-;)
子どもさんが、
「お父さんがラクダが好きだから作ったんだよ(^_-)」
とそっと教えてくれました(^-^)

来月は11月5日(日)に多目的ホールで行います。
テーマは今回と同じ『プラ板』です。
どうぞ遊びに来てください(^-^)
お待ちしてまーす!


nice!(0)  コメント(0) 

10月のワークショップ情報! [ワークショップ]

10月1日は10月のワークショップです(^_^)
先月同様にまだピーポート甘木は避難所や災害物資の倉庫として利用されている部屋になっています。
今月もこころ亭は第3学習室でのワークショップとなります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今月のテーマは・・・
『プラ版で作ろう[exclamation]
プラスチック板に絵を描いてトースターで温めると・・・
クニャクニャクニャ〜
大丈夫(・o・)!?
はい、大丈夫。こ〜んな素敵な作品が出来ますよ(^_-)!
DSCN3285.jpg

場所 ピーポート甘木第3学習室
日時 10月1日(日) 10:00〜16:00
参加費 一人 200円 ペア 300円

朝倉と共に、頑張ってます!
お待ちしております(^_^)/
nice!(0)  コメント(0) 

9月のワークショップがあります! [ワークショップ]

おかげさまで9月はワークショップが出来ることになりました☆
どうぞ遊びに来て下さい(^_^)

9月のテーマは・・・
「ビニールで遊ぼう!」
いろいろなビニールでいろいろな物を作っちゃおう!
飛ばしたり、膨らましたり、滑らしたり。
作って遊んで持って帰ってまた家で遊びましょ(^_-)

場所 ピーポート甘木第3学習室
時間 10:00〜16:00
参加費 一人 200円 ペア 300円

7月5日の九州北部豪雨災害以降、ピーポート甘木の一部は今も避難所や支援物資置き場となっています。
少しづつ本当に少しづつ復旧は進んでいますがまだまだ復興には道のりが遠い朝倉です。
今回も日頃利用させていただいている多目的ホールは物資置き場のため利用できないとのことで第3学習室を用意していただくことになりました。
ピーポート甘木の職員のみなさんへ感謝の気持ちを持ってワークショップをさせていただきたいと思います。
5月ワークショップ.jpg
以前行ったビニール遊びの一コマです(^_^)
nice!(0)  コメント(0) 

8月のワークショップはお休みです。 [ワークショップ]

九州北部豪雨から1ヶ月が過ぎました。

ピーポート甘木は避難所や物資倉庫に利用されています。
そのため8月のワークショップはお休みさせていただきます。

台風5号の影響が少ないものであることを願います。

みなさんもどうぞお気をつけ下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

8月のワークショップお休みのお知らせ [ワークショップ]

*お知らせ*
8月6日のこころ亭ワークショップはピーポート甘木の多目的ホールが物資置き場になっているためお休みします。

9月3日のテーマは
「ビニールで遊ぼう!」
小さいビニール、大きいビニール、細長いビニール、いろんなビニールで遊ぼう!
ロケット、びっくり箱、楽しいおもちゃに変身だ!!

です。
多目的ホールの都合によっては場所の変更、もしくはお休みとなりますが、その場合はまたブログでお知らせします。

しばらくは状況を見ながらになります。
ご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします。

7月のワークショップと小郡市家庭教育学級の様子 [ワークショップ]

7月2日のワークショップの様子と、昨日18日にお邪魔させていただいた小郡市家庭教育学級「織姫☆彦星キャンパス」の様子をお伝えします(^_^)

まずは、ワークショップから。

7月のワークショップは
「アートの日!絵の具クレヨンで遊ぼう!」
でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

2017.7WS  絵の具他①.jpg
素敵な作品乾燥中! 丸みがあるものはうちわになりますよ。

2017.7WS 絵の具他② (1).jpg
小さなお友だちもたくさん色を使って楽しんでくれました。

絵の具他③ (1).jpg
斬新! 絵の具で糊付け!? この発想はこどもならでは。

0歳〜大人まで気付けばみ〜んな夢中になっちゃいます(^_^)
来月、ピーポート甘木が使用できる場合は続けて絵の具やクレヨンなどの絵画の道具で遊びます。
ご参加お待ちしております☆
8月6日の開催についてはこちらのブログでも分かり次第お知らせ致します。

さて、次は昨日お邪魔した「織姫☆彦星キャンパス」の様子です(^_^)

2017.7.18 小郡市 ①.jpg
前半はうたと遊びを中心に。 前方のみなさん。

2017.7.18 小郡市 ②.jpg
後方にもたくさんのみなさん。 

2017.7.18 小郡市 ③.jpg
ウクレレも使って歌いながらお子さんの素敵なところを突撃インタビュー!
ご協力ありがとうございます☆

ギザギザの壁を触ろう.jpg
10分の休憩を挟んで今度はギザギザの壁をなぞってみました。
小さな隙間があったり、尖っていたり、穴ぼこを見つけたり、ちょっとした冒険です。
みんなで行列になって歩きました。

忍者になって静かに静かに.jpg
壁が終わったら今度は忍者になって足音を立てずに歩きます。
みんな上手だったなぁ〜

新聞紙でお話②.jpg
みんなが丸くなって座ったところで2部のメイン、新聞紙遊びがスタート!
まずは新聞紙をつかった「ゆうまくんの大冒険」のお話はじまりはじまり。

新聞紙で作ってみよう.jpg
お話の後はそれぞれ新聞紙を使って自由に遊びました。
太鼓、スティック、けん玉、ボール、バック、ベルトなどなどいろんな作品が出来ましたよ☆

ありがとうございました!.jpg
楽しい約2時間。
本当にありがとうございました(^_^)

さあ、明日は遅ればせながらですが、災害ボランティアへ行って参ります。
その様子はまたご報告します。

きいやま商店さんプチ情報&5月のこころ亭ワークショップ情報! [ワークショップ]

昨年お寺ライブに来ていただいた"きいやま商店"
先月福岡のベイサイドでのイベントや長崎でLiveをされました。
残念ながら私はどちらも参加出来なかったのですが、
こんな情報が!

先日、福岡・博多駅前で移動中、偶然ロケをしていた地元テレビ局さんに取材してもらったきいやま商店!
放送日の連絡をいただきましたので、福岡の皆さんぜひチェックしてみてください♪
FBS 福岡放送 5/6(土)10:30~放送予定「バリはやッ!サタデー」
(きいやま商店公式twitterより)

明日は要チェックです!
またこころ亭に来てもらえると嬉しいなぁ[グッド(上向き矢印)]

そして、明後日GWの最終日5/7(日)は
こころ亭ワークショップです!
テーマは・・・
『シャボン玉で遊ぼう!』

毎年ハマる参加者が続出のアワアワシャボン遊び。
先月も大盛り上がりでした(^_^)
自分でシャボン液を調合する実験室のようなコーナー。
小さなみなさんも楽しめるコーナーもありますよ!

日時 5月7日(日) 10:00〜16:00
場所 ピーポート甘木多目的ホール
参加費 一人200円 ペア300円

お待ちしてまーす!


前の10件 | - ワークショップ ブログトップ