So-net無料ブログ作成
検索選択

通信 [通信]

3連休に入り朝倉にもたくさんのボランティアのみなさんが各地から来てくださいました。
本当に感謝の一言です。

私は先週1週間こころ亭が不定期にお届けしている『こころ亭通信』の原稿作り〜印刷〜発送準備〜発送をしていました。
この時期に通信をお届けすることが果たしてよいのだろうか・・・という思いもありましたが、いろいろな方からご心配いただき、今の生の朝倉をお伝え出来ればとこころを込めて原稿を作り発送しました。

今週は2日間災害ボランティアをしてこようと思います。
現状や、ご協力頂きたいことが見つかったときはここでお伝えします。

さて、明後日18日はお隣小郡市の七夕ホールで開かれる家庭教育学級でたくさんの親子のみなさんと♪歌やあそび、そして新聞紙で遊びます。
そこに笑顔を届けることが私の出来ること。

個々の場所に合わせて一つ一つ自分に出来ることを見つけていきたいと思います。

今の朝倉とこころ亭の今後のスケジュール [通信]

豪雨災害が起きて今日で1週間が過ぎました。

10,11日の2日は朝倉のお世話になっている施設を数か所回りました。

もちろん大きな被害にあわれた地域には立ち入ることが出来ないでその周辺を回りました。

コンサートやワークショップでお世話になっているピーポート甘木さんには避難された方々が来られていました。
ワークショップで利用している多目的ホールは昨日現在は空き部屋になっていましたが今後更に避難される方が増えた場合はそちらを開放されるそうです。
この状況が後どのくらいの期間続くのか誰にもわかりません。

8月以降のワークショップの開催については状況を見ながら随時ブログでお知らせ致します。
ご迷惑をお掛けしますがご協力をお願いいたします。

11日より朝倉市でも災害ボランティアの受付が始まりました。
詳しくはこちらでご確認下さい。
http://asakuravc.jp

支援物資については十分な確保が出来ており今はストップしています。
今後の状況によっては物資の受付を再開することもありますので朝倉市ホームページなどでご確認下さい。
http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1499400489758/index.html

市内の小中学校は被災地域以外でも給食の対応が困難になるなどの事情もあり10日早く終業式をして夏休みになりました。
朝倉市の杷木地区には4ヶ所の保育所がありますが再開の見込みはまだ立っていません。
通園していたこども達はその他の保育所へ職員とともに通園しています。
市内の夏のイベントや祭りも今年は中止となる可能性が大きいようです。

映像にもあるように多くの流木が流れ着いています。
有明海や諫早湾にも一部流れ着いているそうです。
杷木町や東峰村にある大量の流木を移動させる場所として各学校の校庭も検討されているそうです。

本当に本当に長い道のりがかかると思います。
こころ亭に出来ること、自分に出来ることを見つけながらそこにこども達がいて、そこに大人たちがいる限り前を向いて進まなければ、と思いながら帰路につきました。

また情報をお伝えします。

こころ亭  うえだ



朝倉 [通信]

5日の大雨から6日が過ぎました。

こころ亭の前を毎日自衛隊の方々の車が早朝から走って被災地へ向かっています。
空はヘリコプターが行き来しています。
日に何度か防災放送が流れます。

日がたつごとに被害の大きさが伝わり、チラシを持って走り回っていた道やお出かけワークショップで一緒に遊んだ子どもたちが通う保育所の今、利用させていただいている施設の現状、保育士時代にともに過ごした仲間の状況など言葉になりません。

2度お寺ライブでお世話になっている秋月の本覚寺さんのご心配の声をご参加いただいた方々よりいただいておりますが、そちらの方は大きな被害などはなかったことをお知らせさせていただきます。

随時また状況をお知らせさせていただきます。

遠方の方で気になる場所などがありましたらコメントを下さい。
お伝えできる限りお知らせさせていただきたいと思います。

こころ亭 うえだ


☆感謝☆ [日記・雑記]

5日に大変な雨がこころ亭の活動の拠点にもなっている朝倉市に降りました。
たくさんの方からご心配いただいております。感謝です。

こころ亭は避難することもなく過ごせておりますが、こころ亭で利用しているピーポート甘木は被災者へ届いた物資を置く場所や避難所となり、チラシのご協力をいただいている保育所さん保育園さん幼稚園さんなどの中には大きな被害に見舞われた地域もあります。

今後こころ亭として何ができるかを毎日考えています。
大きなことは出来ないかもしれませんが、一日も早く笑顔でこころ落ち着く日々に戻れるようにできることを探していきたいと思います。
みなさんにご協力をお願いすることがあるかもしれません。
その時はご都合のよい範囲で構いませんのでご協力ください。

まずは私自身使える時間は現地でボランティアをしようと思います。

また経過をお伝えしていきます。

ありがとうございます。

こころ亭 うえだきょうこ.




梅雨 [日記・雑記]

梅雨に入ってもあまり雨が降りませんね。
空で溜めためてドサッと降らないといいなぁと思ってます。

先日初めて「しげちゃん一座」を観ました。
しげちゃん一座のメンバーは、
女優の室井滋さん
絵本作家の長谷川義史さん
ピアニカ王子こと大友剛さん
サックス奏者の岡淳さん
です。

室井さん文、長谷川さん絵の絵本がきっかけで結成された一座。
語りあり、JAZZあり、ライブペイントあり、手品ありと魅力盛りだくさんのステージでした。
室井さんのピッカピカツルッツルの赤い靴素敵だったなぁ〜[ぴかぴか(新しい)]
お近くで公演があるときは是非!オススメです。

さて、こころ亭も楽しいお知らせのための準備をしております。
お楽しみに〜[るんるん]

ストロベリームーンとピンク色の夕焼け [日記・雑記]

6月10日はストロベリームーンでしたね。
一番満月が小さく見えるのだとか。
スーパームーンとか言うでっかい満月は見れなかったのですがストロベリーは見れました!

ストロベリームーン.jpg

撮影してる時に手がブレてこんなストロベリームーンも!!

ストロベリームーン②.jpg

それから3日後には空がこんな色に!!!

ピンクの夕焼け.jpg

私は福岡市で、その時刻メールをしていた友達はうきは市で見ていて、後日その話をした母は久留米市で見ていたそう。
離れた場所でも空の下でつながってるんだな。

6月4日のコンサートご報告! [日記・雑記]

6月4日、
『ケロポンズ&ロケットくれよんコンサート
♪おとなもこどももみ〜んなこども♪』
を無事に公演することができました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございました♪
ご都合がつかなかったみなさん、来年は10周年です。
今からお待ちしております!

当日は・・・・・

2017コンサート①.jpg

たくさんのみなさんにご来場いただきました。
改めて感謝申し上げます☆
お昼のお弁当のデザートにと、今が旬の熊本のスイカと長崎のびわを用意したところ、とっても美味しかったらしくロケットくれよんのたかしくんが
「好きな食べ物は?」
と聞かれて
「お昼に食べたビバ!」
ケロちゃん、ポンちゃん、相方のさとしくんから総ツッコミを受けていました。
おそらく客席からも多くのツッコミがあったに違いないです。

♪にじ♪やラストの曲♪あなたへ♪ではスタッフで作ったプチギフト「ロケットケロよん」
(ロケットのおもちゃですが、会場内ではスティックにしてお渡ししました)を曲に合わせて左右に振ってくださるみなさん。後ろから見る景色に「じーーーん」ときました。

シスコーン.jpg

ケロポンズさんがシスコーン坊やとユニットを組んで
♪毎朝サクサク体操♪(YouTubeでご覧ください)
をされているのでアンコールにシスコーン坊やも登場!
公演後には一家族に一箱のシスコーンが配られました。

お花.jpg
お世話になっている筑紫野市のむさしケ丘保育園様より素敵なお花をいただきました。
ありがとうございます☆

2017コンサート 集合写真.jpg

終演後、ケロポンズさん、ロケットくれよんさん
そしてこころ亭の仲間たちとファミリー

さあ、来年は10周年!!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m




コンサートまであと4日 [通信]

ケロポンズ&ロケットくれよんコンサート
[るんるん]おとなもこどももみ〜んなこども[るんるん]
まであと4日となりました[exclamation]

今年の貝殻に続くもう一つのプチギフトはこちら!

ロケットケロよん.jpg

題して、ロケットケロよん[右斜め上]
会場内ではアイドルのライブで使うサイリウム、ペンライトのように左右に振って
自宅に戻ったらビュンビュン飛ばして遊べます。

一つで二役!!

そして当日は、特別ゲストも[exclamation×2]

特別ゲストからのギフトもありますよ[るんるん]

チケットの駆け込みお申込みお待ちしてまーす[exclamation×2]

ケロポンズ&ロケットくれよん♪おとなもこどももみ〜んなこども♪コンサート [イベント告知]

今年のこころ亭コンサート[るんるん]

2017コンサート.jpg

本番がどんどん近づいてきました[exclamation]

今年もご参加いただくみなさんへこころ亭よりささやかなプレゼントを準備中。

一つは恒例の貝殻セット(こちら↓)

2017 コンサート プチギフト.jpg

ひらがなのシールは大きめの貝殻が入ったこどものみなさんへのプチギフト。
漢字のシールは小さい貝殻が入った大人のみなさんへのプチギフト。

今年はもう一つ作成中ですよ〜[ひらめき]

ぎりぎり予定が空いたみなさま、まだまだチケットはご用意できます!
お申込お待ちしてまーす(^^)/

コンサートまで2週間 また海へ [通信]

ケロポンズ&ロケットくれよんコンサート
♪おとなもこどももみ〜んなこども♪
まで2週間となりました。

今回もささやかなプレゼントの準備中。
3月と4月に海へ貝殻を頂きに行きましたが
「むむっこれは足りないぞ!」
とまたまた海へ行ってきました[リゾート]

芥屋 2回目.jpg

ここは3月にお邪魔した海。
奥の方には海の家の準備が始まってました。
引潮に合わせて貝殻集め。
海の恵みありがとうございます!

2017コンサート.jpg

チケット好評発売続行中です[るんるん]
お早めに〜[exclamation×2]