So-net無料ブログ作成

2018年度のこころ亭ワークショップ [イベント告知]

昨日のコンサート情報につづくお知らせです!

こころ亭ワークショップ、2018年度も引き続きよろしくお願いたしますm(__)m

こころ亭2018ワークショップチラシ表 .jpg

こころ亭ワークショップチラシ裏2018.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

♪大人もこどももみ〜んなこども♪コンサート出演は中川ひろたか、ロケットくれよん、きいやま商店! [イベント告知]

こころ亭♪大人もこどももみ〜んなこども♪コンサート
今年は、
『笑顔咲かそう朝倉&こころ亭感謝の10年目』
をテーマになんと6月と10月の2回コンサートを計画しました!

第一弾の出演は・・・
中川ひろたかさん、ロケットくれよん、きいやま商店の3組!!!
チケット受付は4月2日からです。

日程 6月10日(日)
時間 13:00開場 13:30開演
会場 ピーポート甘木中ホール

みんなで朝倉に笑顔の花を咲かせましょう!
よろしくお願いします☆

IMG_1408.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

JA筑前あさくら農業ボランティア [日記・雑記]

昨日は東日本大震災から7年目の日。
私は4度目のJA筑前あさくら農業ボランティアに参加しました。
参加者で作業前に黙祷、そして地震が起きた2:46にもう一度黙祷をしました。

昨日は杷木志波地区のぶどう畑の土砂出しでした。
近くには黒田藩家老・栗山備後利安が、官兵衛の菩提を弔うために建立した寺、龍光山園清寺があります。
運び出した土砂は長い堤防のようになりました。
昨日で完全に土砂を出せた訳ではありません。
丁寧に剪定されたぶどうの木、今年もたくさん実ることを願います。

被害にあったぶどうの木.jpg
土砂を取り除いたぶどうの木の根本にたくさんの根があります。
8ヶ月の間埋もれていた幹から根が出たものです。
本来の根は元の土の下で根を張っています。
木が生きようとしている証のように感じます。

龍光山園清禅寺.jpg
龍光山園清寺。
園清寺の銅鐘は黒田長政から寄贈されたものだそうです。

園清禅のカエル.jpg
園清寺で出会った掌姿のカエルさん。


nice!(0)  コメント(0) 

3月のワークショップをしました。 [日記・雑記]

4日に3月のワークショップをしました。
テーマは『新聞紙で遊ぼう!』
午前中はスタッフとスタッフのこども達でワイワイ\(^o^)/
午後はお客様、スタッフ、スタッフのこども達でワイワイ\(^o^)/
ご参加ありがとうございました。

来月から平成30年度がスタート!
平成30年度は参加費の10%を九州北部豪雨の応援として寄付をさせていただきます。
参加費を頂く時に募金箱へ参加費から10%を直接参加されるお客様に入れていただけるような準備をしてご参加をお待ちしておりますm(__)m

また、4月からスタートの時間が30分遅く10:30からとなります。
毎月第1日曜 10:30〜16:00 です。
30年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2018.3 WS 新聞紙.jpg
ワークショップ午前の様子\(^o^)/


nice!(0)  コメント(0) 

3月のワークショップをします☆ [ワークショップ]

今日から3月です。
春だよー!とお天気が言ってるようなポカポカの天気ですね。
年度末、何かとお忙しい弥生月ですがちょっと一息こころ亭のワークショップはいかがでしょう?

今月は3月4日(日)
テーマは「新聞紙で遊ぼう!」
丸めてボール、細くしてステッキ、組み立てて太鼓にバチ、着飾れば洋服へ遊び方は無限大です。
身近な素材の新聞紙で遊ぼう作ろう楽しもう!

・場所 ピーポート甘木 多目的ホール
・時間 10:00〜16:00 (4月より10:30スタートになります)
・参加費 一人 200円 ペア 300円

お待ちしておりまーす(^_^)



nice!(0)  コメント(0) 

JA筑前あさくら農業ボランティアへ [日記・雑記]

18日、2ヶ月ぶりにJA筑前あさくら農業ボランティアへ行ってきました。
前回ちょっと腰を痛めて年末、正月、新年度の準備と過ごしながら調子を整えての復活。
2ヶ月前とあまり姿を変えていない被災された地域の姿に思いを寄せながら柿畑の泥出しのお手伝いをしてきました。

豪雨から7ヶ月半、少しづつ状況を取り戻し始める所がある一方で新しい課題や問題点が出てくる。災害の復旧復興に時間が長く必要になるのもわかります。

先日気象長期予報が発表されました。
今年の梅雨時期は雨が多いと予想されていました。
それまでに少しでも安心できる整備をして欲しいと願います。
そしてこころ亭も出来ることを探して小さなサポート続けます。

2018.2.18 朝倉〜東峰村途中の斜面.jpg
2月18日の山の斜面。少しの雨でも崩れてきそうな状態。

2018.2.18 朝倉の川.jpg
2月18日作業した柿畑の横の川。土嚢が続く。
nice!(0)  コメント(0) 

2月のワークショップを開きました。が・・・ [ワークショップ]

4日の日曜日は2月のワークショップでした。
が・・・
2018冬 雪①.jpg
積雪。
時折空が晴れても気温は0℃前後の寒さ。
スタッフのみで過ごしました(^.^;
そんな日でしたがスタッフのこどもが作った作品が面白い!
2018-2WS 新聞紙.jpg
素敵な作品ありがとう☆

その後も月曜、火曜、今日と毎日雪。
2018冬 雪②.jpg
次の週末の連休も雪!?

冬はまだまだ続きます。
みなさん体調、運転どちらもお気をつけ下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

2月のワークショップをします(^^)/ [ワークショップ]

明日からまたまた雪へと天気が変わりそうですね。
そんなお天気になりそうな2月4日(日)は…

こころ亭ワークショップです!
テーマは
「新聞紙で遊ぼう!」
寒くて外遊びが出来ないときにはもってこいの新聞紙。
丸めてボール、細くしてステッキ、組み立てて太鼓にバチ、着飾れば洋服へ遊び方は無限大です。

・場所 ピーポート甘木 多目的ホール
・時間 10:00〜16:00
・参加費 一人 200円 ペア 300円

お待ちしておりまーす(^_^)

きらきら学級① H30.1.23.jpg

2017.2WS 新聞紙 私.jpg

2017.2WS 新聞の家①.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

きらきら学級へ行ってきました(^_^) [日記・雑記]

金川コミュニティーセンターで長く続けられているきらきら学級へ今年度もお出かけワークショップで呼んで頂きました。
☆感謝です☆
今にも雪に変わりそうな冷たい小雨も見られる寒い日でしたが、7組の親子のみなさんが来てくださいました。
最初はウクレレに合わせて歌ったり遊んだり。
それから今回のメイン、「新聞紙で遊ぼう!」
遊びを少し紹介した後はご自由に〜!
楽しい作品や、新しい挑戦があちこちで見かけられましたよ(^_^)
みなさん、ありがとうございました!

きらきら学級① H30.1.23.jpg
お母さんが作ってくれた新聞紙の太鼓を首から下げて、お友達のお母さんが作った新聞紙のけん玉と輪投げを手にご機嫌!

きらきら学級② H30.1.23.jpg
お母さんが作ったヒラヒラがついたステッキのヒラヒラをハサミでチョキン!
ハサミの使い方を遊びのなかで覚えた一コマでした。
nice!(1)  コメント(0) 

tuperatupera亀山さんが朝倉市杷木松末へ来てくださいました。 [通信]

先週は九州にも寒波が到来しましたね。
朝−3℃だった13日、朝倉市松末保育所にtuperatuperaの亀山さんが来られました。
昨年の夏、イムズで開かれたイベントのサイン会で朝倉の豪雨の話をお伝えした事から今回熊本での仕事の翌日に朝倉へ来てくださることとなりました。
☆感謝です☆

松末保育所は豪雨以降使用できなくなっていたため近くの杷木保育所で子どもたちと先生方は過ごし、1月から保育所が再開しました。
この日は祖父母招待の日、そしてもぐら打ちの行事も。
まずはもぐら打ち。
数日続いた雪のため園庭が使えずにホールでバーン!ともぐら打ち。
ちょっと渋くモノクロで
IMG_1336.jpg

その後部屋を移動して亀山さんの絵本タイム。
まずは「やさいさん」
亀山さん松末へやさいさん 2018.1.13.jpg

8冊の絵本を楽しく読み聞かせて下さいました。
「しろくまのパンツ」では園長先生と掛け合いを
松末 しろくまのパンツ 2018.1.13.jpg

パンダ銭湯では主任先生とパンダに変身
松末 パンダ銭湯 2018.1.13.jpg

絵本タイムの後は給食の先生が作って下さったお雑煮を全員でいただきました。
子どもたち、祖父母の方々、先生方みなさんが笑顔の時間でした。
亀山さんありがとうござます☆

その後は東峰村、杷木林田地区や寒水地区、三連水車などをご案内させていただきました。
亀山さんが想像されていた以上の被害の姿だったそうです。
今では報道も殆どなくなってきた九州北部豪雨です。
少しでも現状を伝えることが出来れば、と思います。

道の駅小石原 2013.1.13.jpg
ちなみに道の駅小石原はビックリの豪雪地帯になっていました。




nice!(0)  コメント(0)