So-net無料ブログ作成
検索選択

GWも真ん中 [日記・雑記]

GWも真ん中になりました。

昨日は5/5鳥栖市民会館で行われる室内楽の杜のお出掛けワークショップの準備と
5/7のピーポート甘木のワークショップの準備をした後ピアノ発表会へ行ってきました(^_^)

会場は小郡市の七夕ホール。
講師の中の一人はが子どもの頃のピアノ教室仲間。
大人になってこころ亭を通して再び再会。
それからはこころ亭に様々な形で力をかしてもらっています。
別の講師の方はこころ亭のお客様。
そんなご縁もあって年長さんから高校生までの生徒さんの演奏を聞きに行ってきました。

何だか癒やされました〜
いい時間をもらいました。
音楽ってやっぱりいいなぁ〜と思いました。

2017コンサート.jpg
こちらの音楽も楽しいですよ[るんるん]
チケット好評発売中でーす[exclamation×2]

GW [イベント告知]

今年のGW最大9日らしいですね。
9日お休みの人、半分お休みの人、全部仕事の人、様々だと思います。
どんな時間も大切な瞬間。素敵に過ごせますように☆

こころ亭はGWに5/5にイベントでお出掛けワークショップと
5/7に毎月のワークショップをします(^_^)
どうぞ遊びに来て下さいね(^_^)

5/5(金)NPO法人MusicNetworkすみれ会さんが開かれる
『第3回室内楽の杜』へお出かけします。
(*詳細は 
  http://nposumirekai.wixsite.com/sumirekai/blank

このイベントは5日〜7日までいろいろな形で音楽のイベントをされるのですが、5日は小さなこどものみなさんから参加できる無料のイベントがブースに分かれて行われます。

・楽器体験 
・おやこDEリトミック
・ドレミパイプ体験
・四角いリコーダーを作ろう
などの体験ブース

・生の演奏を聞く
・演奏の中に一緒に作った楽器を持って参加する
などのブース

その他雑貨販売や食事のブースもある一日楽しめるイベントです。

さて、こころ亭は・・・
『新聞紙で楽器を作ろう!」
のワークショップをします。
新聞紙のドラム、シャカシャカなど音が出る打楽器を中心に作ります。

会場 鳥栖市民文化会館(鳥栖市宿町807-17)
日時 2017年5月5日 10時〜17時
*こころ亭のブースは 文化会館内の美術工芸室です。
 午前11時〜12時  午後13時〜15時 OPENです。

お待ちしてまーす!

5/7(日)こころ亭ワークショップです!
テーマは・・・
『シャボン玉で遊ぼう!』

毎年ハマる参加者が続出のアワアワシャボン遊び。
先月も大盛り上がりでした(^_^)
自分でシャボン液を調合する実験室のようなコーナー。
小さなみなさんも楽しめるコーナーもありますよ!

日時 5月7日(日) 10:00〜16:00
場所 ピーポート甘木多目的ホール
参加費 一人200円 ペア300円

お待ちしてまーす!

2017 4WS シャボン玉.jpg
先月の様子です☆

5/5、5/7のどちらも会場内でコンサートのチケットが購入出来ます!
ご希望の方はこころ亭スタッフまでお声掛け下さい☆
2017コンサート.jpg


 




今年の海② [日記・雑記]

ケロポンズ&ロケットくれよんコンサート
♪おとなもこどももみ〜んなこども♪
に向けての貝殻拾いPart2!

狩俣海岸.jpg
ここの海で探してきました。
その後、もう1か所移動して探して。
今は洗って乾燥中。

狩俣購買組合のお隣の家の花.jpg
海を目指して走っている途中の民家できれいな花を発見!
水やりをされていたお家の方に名前を教わったけど・・・
メモっていなくて忘れてしまいました(*_*;

2017コンサート.jpg
コンサートのチケットはまだまだ絶賛発売中です!
お待ちしておりまーーーす!!

今年の海 [通信]

先週『ケロポンズ&ロケットくれよんコンサート♪おとなもこどももみ〜んなこども♪』に向けて貝殻拾いへ行ってきました[車(セダン)]

2017 貝拾い.jpg
見つけた貝殻はいつもよりちょっと少なめでしたが、また集めに行こう!

2017コンサート.jpg
コンサートのときのささやかなプレゼントに、と海に感謝をしながら思いを込めて拾いました。

貝殻は洗って漂白剤に付けて乾かします。

チケットは好評発売中です[るんるん]
お申込、お待ちしております[exclamation×2]

4月のワークショップをしました。 [ワークショップ]

2日の日曜日に4月のワークショップをしました。
4月のテーマは『シャボン玉は楽しい!』
雨が降ったりやんだりの花冷えのお天気でしたが
雨の合間に外で飛ばしたり泡のシャボンで遊んだり
室内では泡立て器を使ってきめ細やかな泡で遊んだりしました。
参加していただいたみなさんありがとうございました。

シャボン玉は来月5月7日(日)もありますよ!
GWのひと時をシャボン玉で遊びませんか?
お待ちしておりまーす!

2017 4WS シャボン玉.jpg
アワアワシャボン玉で泡をたくさん作ってトンネル作り中!

4月のワークショップ [ワークショップ]

明日から4月、桜もどんどん開くことでしょう。
でも、まだ見頃ではなさそうな次の日曜日はワークショップに遊びに来ませんか?

4月のテーマは・・・
『シャボン玉で遊ぼう!』

毎年ハマる参加者が続出のアワアワシャボン遊び。
自分でシャボン液を調合する実験室のようなコーナー。
小さなみなさんも楽しめるコーナーもありますよ!

日時 4月2日(日) 10:00〜16:00
場所 ピーポート甘木多目的ホール
参加費 一人200円 ペア300円

昨年の様子です(^_^)
DSCN3550.jpg
みんなを虜にするアワアワシャボン遊び!

お待ちしていまーす!!

ケロポンズ&ロケットくれよん♪ [イベント告知]

昨日はワークショップのお知らせでしたが、本日は・・・
2017コンサート.jpg
コンサー―ーーーーーート[るんるん]

2017年の
[るんるん]こころ亭おとなもこどももみ〜んなこどもコンサート[るんるん]
は、
『ケロポンズ&ロケットくれよんコンサート』
29年度の予定が4月にならないとわからない・・・
そんなみなさんもまずはカレンダーに手帳に印を付けて、29年度のお仕事、学校のご予定がわかってからどうぞお申込下さいm(__)m
みなさんのご参加、お待ちしておりまーす☆

こころ亭ワークショップ  [ワークショップ]

こころ亭ワークショップ2017年度のチラシが出来ました[exclamation]
6月には9年目に入るこころ亭のワークショップ。
4月からもどうぞよろしくお願いいたします[るんるん]

2017WSチラシ.jpg


2017WS裏.jpg

先日のワークショップは、新聞紙で遊びました(^_^)
2017 3 WS新聞紙.jpg
新聞紙を厚めに折って輪っかにしたものをどんどんどんどんくっつけたり補強して出来たものが・・・
あ〜(*_*;残念、写真を撮ってません(;_;)
跳び箱になったんです[exclamation×2]

2017 3 WS 新聞紙.jpg
新聞紙でボウリング、輪投げも出来ました。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
4月以降もたくさんのみなさんとお会い出来ること楽しみにしています[かわいい]

3月のワークショップをします☆ [ワークショップ]

3月5日(日)はワークショップです。
テーマは・・・ 
『新聞紙で遊ぼう!』

先月に引き続き新聞紙で遊びます。
ベルト、バック、洋服、ステッキ、ボールなど身近な小物から家まで工夫次第でいろんなものが出来ますよ!

場所 ピーポート甘木多目的ホール
時間 10:00〜16:00
参加費 一人200円 ペア300円

お待ちしてまーーーす☆

先月の様子をご紹介
2017.2WS 新聞紙 私.jpg

2017.2WS 新聞の家③.jpg

カピバラとアメリカンビーバー [日記・雑記]

涅槃像さまにお会いした後、「トリアスふれあい動物園」へ寄りました。
ここは長崎バイオパークの運営らしいです。

でっかい亀、ワラビー、うさぎ、やぎ、プレーリードッグなどなどいろんな動物がうろうろしてたり、柵の中からお客さんの持っている野菜を待ってたり動物好きには大好物の場所。

そこで出会ったカピバラとアメリカンビーバーをご紹介しますね。

カピバラ.jpg
背中に哀愁を漂わせているように見えるカピバラ
毛は剛毛。ものすごく剛毛。とにかく硬いの。


アメリカンビーバー.jpg
仰向けに寝っ転がってるアメリカンビーバー。
この方が・・・
野菜を渡そうとすると、このままの姿勢で手だけをちょっと伸ばす感じ。
お腹いっぱいなのかな?
と思うけど持たせるとパリパリ食べちゃう。
出てくることもなければ、仰向けから姿勢を変える気配もなし、若干面倒くさそうに見える表情。
ある意味「俺流」を貫き通すビーバーさん。

鳥インフルエンザの予防で鳥類の展示は控えてありました。
今度は鳥にも会いたいな。